今の家に引っ越して来てから少しずつしてきたリノベーション。


今回はずっと




こんな状態だった階段スペースにやっと壁紙を貼ります!!(手すりも着いてましたが、壁紙を貼るために少し前から取ってあって、ずっとこんな状態)



1ロ-ル10mで$105の壁紙を4ロ-ル購入。

$420

自分達で作業すると言っても決して安くはない





柄はこんな⤴✨


「和モダン」ぽい、旅館を意識してパパと選びました!



私は初めての壁紙貼り、パパはフランスでご両親と何回も壁紙貼りをやったことがあるらしく自信たっぷり


始めてみると1枚貼ったら次は逆さまに貼らないといけないようなことを書いてあったので、2人で線が繋がる様に合わせるんですけどあわなくて、、、💦 最終的に同じ向きに貼っていく方が少し無駄が出るけどちゃんと線が合うので、説明書無視で貼る事に(笑)


1枚目を貼る前にまずはまっすぐな線を書くことから、、、って


「え?壁に沿って綺麗に貼ったらまっすぐでしょ?」て普通思いますよね? 私も思いました。。

が、パパが言うには「壁はまっすぐじゃない」

紐に重りを付け垂らしてみると5mmほどズレが上と下でできてます。。

これはどの家もそうなのか?オ-ストラリアだからなのか。。。 😑


パパが説明をしてくれるんですが、ダラダラと1から10まで話してくれるもんだから、短気な私は「分かった分かった」とイライラ

(笑)  (全て「言葉」で理屈が通らないといけないフランス文化😓 アウトプットが苦手な私は駄目だわ~。。職人肌なので説明よりも目で見て納得する(させる)タイプ😂)



Anyway......



1日目階段横の壁完了




 1時頃から始めて終わったのは6時頃💦



次の日




自然光で見てみるとまた違う💗




2日目は階段下の廊下部分。

ゴ-ルはすぐそこ!








いいんじゃな~いラブ



なんとかTeam workで貼り終えました!








この前作ったTシャツ


同じ型紙で他にも2枚作ったんですよ


その一枚に以前作ったタグを付けたら、、




お店に売ってあるみたい~✨
(が、これも近くでじっくり見ると仕上がりが、、、💦て感じなんですが)


可愛いっしょ~?ちゅー🎶
(自己満でもいいんです!(笑))


土日は久しぶりにソーイング✨


オ-ストラリアは秋に突入🍁(Queenslandは紅葉なんて見れないけどね)し、だんだん朝晩涼しくなりました。


冬が来ないうちにジャケットとかにも挑戦したいけど、今回は初めてJersey素材のTシャツに挑戦!

しかも今回は普通の針プラスツインニ-ドルといって伸縮性のある布なんかに使う針を使います!Tシャツなんかを作るとき裏面にジグザグ縫いになって仕上がりが綺麗、しかも慣れると簡単






50歳近いけど



可愛い布発見。。セクシーには程遠いね😅‪‪






1枚目は約2時間で完成👏









着るとこんな💗(今回も近くで見ると...なんですが)


今持ってるジャケットなんかの下に着れば分からな~い( ̄▽ ̄)



The チラ見せTシャツ!(笑)