日本初の5扉車として注目された京阪電車の5000系が来年1月29日をもって5扉車での運行を終了するそうです。
以前にもお話ししましたが、この京阪5000系は、ラッシュ対策として「ラッシュ用ドア」を設置した国内では初の5扉車として注目を浴びる様になりました。
これにより、朝・夕の混雑が解消される様になり、多くの方々から親しまれる車両となりました。
ですが、近年は編成が少なくなり、今では3編成ぐらいしか運行されていません。
数年前、京阪電車のある書籍で「ホームドア設置に伴い、2020年度に引退予定」と書かれていました。
この車両は1975年の12月26日にデビューして、今年で50周年を迎えます。
50年の節目に引退予定と書かれていたので、また昭和を代表する車両が引退してしまうのかと思うと、寂しい気持ちでいっぱいになりました。
そして先日、5000系の50周年記念スタンプラリーの告知があり、その中で5000系がダイヤ改正に伴い、5扉車での運行を終了すると言うお知らせもありました。
とうとうこの日が来てしまったかと感じました。5000系は好きな車両で、小さい頃から良く乗っていました。
多くの方々に親しまれていましたし、7年前に引退した旧3000系の様に、何らかの形で残して欲しいですね。
国内初の5扉車として、鉄道博物館に展示とかして欲しいです。
12月20日から来年1月24日まで、5000系50周年記念のスタンプラリーが始まります。
4つのスタンプを設置されている駅で押して、4つ全部押せたら記念品が貰えます。
更に、12月20日は中之島駅コンコースで5000系のグッズも発売されるので、ファンの方々は感染対策を充分に取ってイベントに参加して欲しいですね。
来年5扉車での運行は終了してしまいますが、それまでに時間の許す限り、5扉車での5000系を堪能したいですね。
今はコロナが拡大しているので、当日はどうなるか分かりませんが、悔いのない形で見届けてあげたいなと思います。
5000系50周年記念スタンプラリーの詳細はこちら
皆様も体にはくれぐれも気を付けて、5000系を盛り上げて行きましょう!!
*追記
先程、タイトルに「引退」と書きましたが、ネットでは「引退」と「5扉車での運行終了」と意見が分かれていたので、本当に引退するのか3扉車での運行で続行するのか分かりませんので、タイトルを変更させて頂きました。
大変失礼致しました。
本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。
毎週水曜日はネット(パソコン・スマホ共に)をしない「No ネットデー」を行っております。
毎月最終週の金曜日は、パソコンのメンテナンスを行うので、その間はブログの更新とブログ・SNSに寄せられたコメントの承認・返信はメンテナンスが終わるまで保留とさせていただきます。
皆様のご協力をお願い致します。
リペイントレビューや料理・グルメ記事、日常生活で感じた事等を綴る「ホビーダイアリーウェブリ支店」
https://tolnado-sonic.at.webry.info/
そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」
https://twitter.com/hobbydiary2638
インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」
https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/
それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。
そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。
<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>
当ブログでは
○ブラックリストに掲載されている人間のコメント
○不適切なコメント
○記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)
○宣伝目的だけのコメント
○ブログへの誘導目的のコメント
○嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント
は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。
これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に
警察に通報する!!