電光石火の音楽館第3回は、前回に引き続き歴代恐竜戦隊の主題歌を共有致します。今回は2003年に放送されたスーパー戦隊シリーズ第27作「爆竜戦隊アバレンジャー」です。

恐竜が生息していた6500万年前、地球に巨大な隕石が衝突。その衝撃によって次元の歪みが生じ、地球は人間達が住む「アナザーアース」と異次元空間にある地球「ダイノアース」に分裂しました。

氷河期が訪れなかったダイノアースでは、恐竜が進化した知的生命体=「爆竜」と、人類によく似た種族=「竜人」が共存していましたが、「エヴォリアン」と名乗る高度な科学力を持った侵略者集団との激しい戦いの末、壊滅的な被害を負います。

そして、エヴォリアンはアナザーアースをも侵略し始めましたが、一方でダイノアースでエヴォリアンに対するレジスタンス活動を行っていた一人の竜人もまた、アナザーアースを救うべく現れました。
精神エネルギー=ダイノガッツを強く持つ者を求める彼の呼びかけに応えた三人の若者が、共にアナザーアースを守るべく、爆竜と心を通わせてエヴォリアンと戦うと言った作品です。


この作品は4人構成で戦った戦隊で、ストーリーはどちらかと言うとギャグコメディの強い作品でしたが、シリアスなエピソードも多かったです。パートナーの爆竜も数多く登場し、「ガオレンジャー」の様に、状況に応じてロボと爆竜がマルチ合体する「爆竜コンバイン」も大変好評でした。
中盤から登場したアバレキラーも大変人気でした。また、音楽には音楽界の巨匠・羽田健太郎氏が担当した事も話題になったほか、同時期に放送されたアニメ「釣りバカ日誌」とのコラボ企画も印象に残っています。
放送から11年経ちますが、アバレンジャーも大変人気のあった戦隊でした。


そんなアバレンジャーが、明後日公開されるキョウリュウジャーの劇場版にジュウレンジャー、ゴーバスターズと共に再び登場します。しかも、アバレッド、アバレブルーの俳優さんも登場するので、ファンの方々にとってはたまらないですね。
当時観ていた子供達は、再び登場するアバレンジャーの姿を見て、どう感じるのでしょうか?


歴代恐竜戦隊とゴーバスターズが協力して敵と戦うキョウリュウジャーの映画まであと2日です。
当日は、当時の事を思い出しながら劇場に足を運びましょう!!