最近、日本人が欧州サッカーで活躍をコンスタントにするようになったね。



10年前じゃ考えられないぐらいの日本人が欧州に行ってる。



あの当時のトッププレーヤーだった三浦カズや名波ですら満足に活躍出来なかったのに、今じゃブンデスリーガには山ほど日本人が。



ましてやインテルでレギュラー張る選手もいたりするからすごい。




今調べたら欧州の主要リーグに所属する日本人って22人いるみたい。




ま、そのうちスタメンで出てんのは半分ぐらいやろうけど。



でも22人いたら控えを含めた、一つのチーム出来るぐらいってすごいよね。





やっぱその中でも一番これから先まだ化けそうなんは香川
$寝言は起きてる時に言え!-香川


プレー見てても技術は相当持ってるよね。


派手なシュート決めるタイプじゃないけど、ドリブルして確実に決めるタイプ。


日本や、メキシコ、スペインあたりのプレースタイル。



ゴール前でも落ち着いて仕掛けれるし、ペナルティエリアの中でボールも持てばDFが4~5枚いようがかわして決めれるのは凄い。





本田が注目されてんのはわかるけど、コイツは本当未知数。
$寝言は起きてる時に言え!-本田
フィジカル強いしキープ出来るから香川とかと相性良さそうやけど、ケガしやすくなってるしうまく行ってもリーガやプレミアで活躍出来るのかな。


バレンシアやオサスナ、Aマドリードとかトットナム、エヴァートン、フルハムぐらいのリーガやプレミアの中堅所でレギュラー張るのがてっぺんって気がするな。




長友は現時点で一番成功してる日本人で間違いない。
$寝言は起きてる時に言え!-長友


なんで成功してるかって行ったら、現代サッカーに一番欲しい要素を持ってるってのがデカイ。


サイド攻撃主体で運動量豊富、俊足、スタミナ。

ポリバレントな選手やし監督としては使いやすいんやろう。



他にも岡崎
$寝言は起きてる時に言え!-岡崎

内田
$寝言は起きてる時に言え!-内田

最近じゃ宮市
$寝言は起きてる時に言え!-宮市


宮市は確かに伸びしろありそうやけど、足が早い分スピードに乗った状態でのクロスの精度にやや難あり。
止まってる分には精度あるんやけどね。

ま、これからまだ伸びるやろうし今後に期待。





他にも酒井や宇佐見、大津や清武(まだ日本か)いるし次のW杯はどうなるんやろうな。




テレビで色々騒がしい。


ま~そりゃそうだよな~。原発事故もあったから戦後最大の日本という国の危機だったわけやから。



日付変わって今日、3月11日は東日本大震災から一年。




あの日は確か、前働いてた所のDコースと言う場所にいた・笑



その日は確か自分がフリーで全体回してて、色々考えながらやって休憩回しがやっと終わって、さ~これで任務完了。


って思ってた所で、地震。





始めはなんかわかんなかったけど、客が大急ぎで外に出ていってホールはグチャグチャ。


その後、テレビで様子映してたら台場が炎上してたり津波の映像が出てたりで尋常じゃなさがテレビからも伝わってきた。





ま、もちろんの事自然災害に弱い東京。
電車は全線運休。

引き継ぎに誰も来ず、結局最後まで通しで仕事でしたー。



その後、電車は地下鉄は動いたって情報があり大江戸線経由~丸ノ内線で帰る事に。





ただ大江戸線が進まない、、、!



結局3駅進むのに30分以上かかってしびれを切らして、下車。



とりあえず新宿まで歩く事に。



歩いてみたら案外行ける事が判明。







じゃもうこのまま歩いて帰っちゃえー!って事で甲州街道をひたすらまっすぐ。


さすがに一日ホールで歩いた後に、飯田橋~吉祥寺徒歩は無謀やった。


途中井の頭通りの西永福ぐらいでダウン。



10分休憩して、また歩きだすももうヘロヘロ。


結局家着いたん朝方の4時やったとさ。








でもやっぱ衝撃的な事って覚えてるもんやね。


その時の情景とか鮮明に覚えてるもん。



その後2週間は揺れに敏感になって、しょっちゅうテレビで緊急地震速報が流れる度に構えるように。




でも、懐かしいな。



一年後の今ごろ、まさか今ここでこんなことやあんな事、そんな事をしてるなんて思ってなかった。


考えてはいたけど、確定したのって本当行く直前の11月とかやからね。


色々あって踏ん切りつかなかったってのもあって、仕事ももうちょい続ける予定やったけどね。


また色々あって辞めざるを得ないような感じになって、それで確定したって感じかな。



その後もずっと悩んで悩んで悩んで。


一時期は精神的におかしくなりそうやった。



ま、最近起こった事もあって、人生どうなるかまったくわからん。



この先も会うだろうと思ってた人と会えなくなったり、もう会う事はないだろうって思ってた人から連絡来たり。






特に人との繋がりは重要。



自分が思う事は山ほどあるけど、人付き合いって相手あってのもの。



自分の要望だけ言ってもしょうがないから、相手の事考えたら連絡取らない方が良いとかもあるし。



ただ、また繋がった人とはそういう運命やったって思う。(都合良く言えば)



逆に会わなくなった人でも、何かしらの運命があればまた会うかもしれないし、会わないかもしれない。



そこばっかりは、自分でどうしようも出来ないからね。



そのままで終わった人とかそういう運命やったって思うし。



個人的に


運命=不可抗力




自分でどうしようも出来ない事は流れに身を任すしかないからね。







そこで話しは戻るけど、今回東日本大震災が起こった事は既成事実。


どうしようもない。


起こってしまった事に考える暇があれば起きた事はどうしようもないから、これからどうしていくかっていう風に考えるようにしないと前に進まない。



後ろ向いててもしょうがないしね。



ただ自分に原因があって起こってしまった事に対しては、検証して修正していかないといけないけど。



自分ではもうどうしようもない事を、悩むのは時間の無駄。


先に進む方法を考えるべき、だね。






と今回の震災で東北の人じゃない人でも学ぶべき所はたくさんあったわけで、嫌な思い出を思い出すよりそれがあったおかげで気付く事が出来たって事に注視すべきだよね。






過去は変わらない。


これからは変えて行ける。


嫌な思い出も、その人のその後の行動一つで良い思い出に持って行けるからね。



やからなんか引っかかる事があっても、何年かけてもハッピーエンドに持って行けるよう最善を尽くす。




ま、人間の気持ちは様々。



うまく行かない事が多いけどね。



後味悪いのが一番嫌。








時の流れに身を任せ~。
前に車欲しいって考え出したら本気で欲しくなってきた。



車持つにしても税金とか保険とか費用がたくさんかかるし、1番いい方法を詮索してたらカーシェアリングもアリかなって思うようになった。



車持ってもいいけど初期費用が何十万もかかるし、税金や車検、保険、駐車場代、ガソリン代。
月平均しても維持費が3~4万は乗ってくる。


タイムズのカーシェアリングなら、月基本使用料1000円固定で15分あたり200円で住むから、週一で二時間使ったら月で6000円程度。


普通に考えたら後者よな~。


普段な電車で済むから、使いたい時に使えれば問題ない。



まったく使わなくても月1000円しかかからない。



ただ果たして月にそんな使う機会あるのかどうか。


家の周りには十分過ぎる程、店はあるし休みの日はさほど出掛けないし。



ま、普通考えたらお得やから8割方決めてるけど。



とりあえずやってみて駄目ならやめる。


そんぐらいでやんないと物事が先に進まない。



経験は重要。



とりあえず来月から始めてみよう。
ふと思った。



今人間は最大で128億光年先の星を見る事が出来る。





では例えば20億光年先の星を見たとしよう。





宇宙は今だ膨張してるわけで、太陽系の宇宙座標も移動してる。






じゃ20億光年先を見る事によって、20億年前の太陽系のおおよその位置がわかれば20億年前の太陽系を見る事が出来るんじゃ?


出来ないのかな?


聞いた事ないから出来ないのかもしれないけど、理屈では出来るはずだよな。





なんでだ?





宇宙座標が変わらなければ、いくら20億光年先見ても今と変わらないけど、膨張してるのは確実やから理屈では出来るのにな。




調べたいけど、1番いい検索語句がわからん~。



多分聞いた事ないから出来ないんやろうけど、理屈では出来そうやから出来ない理由を知りたい。




誰か教えてくれないと寝れないー。
Youtubeサーフィン中。


ふと見つけたのがB'zのいつかのメリークリスマス。


稲葉さん髪長!!




これをきっかけにB'z関連の動画を改めて見る。


10年分ぐらいのシングルをざっと見てみる。


さすがにB'zだけあってタイアップも結構あるのか、曲買ってないのに全部聞いた事あるや。



ただこの中で気になったのが
「さよなら傷だらけの日々よ」



やっぱB'z売れるのわかる。
かっこ良い。


やってる音楽はハードロックのくせにサビはとてもキャッチーでポップでもある。

好み的に稲葉さんの歌詞はあんま好きじゃないけど、松本さんの曲のセンスはやっぱすごいね。




なんとなくなぜ売れるのか自分也に検証してみよう。


・松本さんの作曲センス
・ハードロックのくせに取っつきやすいメロディ
・稲葉さんのボーカルのうまさ
・エアロをうまい具合意識したサウンド・笑
・曲を真剣にやるんだけど、所々での遊ぶ部分
・ライブ映えする曲の多さ
・稲葉さんのヴィジュアル
・デビュー当時は打ち込みやデジタルサウンドを主体にしていた事もあってBPM130~140ぐらいで4つうちのサウンドが多く乗りやすい。

・もう飽きた


ってことで売れる要素はやっぱ持ってる。



個人的にもっとロックならロック、ポップならポップってやって欲しいんやけどそのうまい具合良い境目の曲作るからなんやろな~。



ちょっとおちゃらける部分がファンになりきれない原因。


アイドルっぽいポップさもちょっと持ってるから。
ただそれで売れてる部分あるから、要は好みの問題だと思うけど。



ただ曲のセンスはあるよね。




日本人に受けそうな曲。



個人的にはやるならもっとアングラに追求して行く、もしくはアイドルバンドになるってのが良い。




良い意味でガラパゴスミュージック。


J-POP自体ガラパゴス。





ってことでファンにはなれないけど、サウンドって面で見たらやっぱ尊敬するよね。


とりあえずLIVE映えする曲多いからLIVEが楽しそう。




B'zの好きな曲はBPM130~140ぐらいの4つ打ちのマイナー調のかっこ良さを全面に出した曲。

BAD COMMUNICATION
LIVEのOPで有り得ないぐらいカッコいい!一番好きかも。B'zの好きな要素が全部入ってる。


LOVE PHANTOM


Lair!Lair!




それか思いっきり明るいポップな曲。

愛のバクダン

ギリギリchop

Ultra Soul

Juice