中古マンション騰落率、トップはプロパスト
中古マンション騰落率、トップは前年と同じ「プロパスト」/アトラクターズ・ラボ調査
不動産マーケティングを手がけるアトラクターズ・ラボ(株)(東京都千代田区、代表取締役:沖 有人氏)は11日、「売主別中古マンション騰落率ランキング」を発表した。2007年に売りに出された中古マンションと2001年以降に分譲された新築時の当該住戸価格を比較し、その騰落率を割り出し、売主別に集計・ランキングしたもの。サンプル数は1万666件で、40件以上のサンプルがあるディベロッパーのみをランキングした。
前年(2006年)の調査と比較すると、全物件の平均築年数は昨年の3.7年から4.2年にと築年数が増えているのにもかかわらず、価格は7%上昇という結果となった。
騰落率ランキングのトップは、前年に続きプロパストで29.5%(前年度15.4%)。以下、2位住友不動産(同23.1%)、3位丸紅(同21.8%)、4位三菱地所(同19.7%)、5位三井不動産レジデンシャル(同19.7%)、6位東京建物(同17.6%)、7位ジョイント・コーポレーション(同16.9%)、8位ゴールドクレスト(同16.7%)、9位セコムホームライフ(同16.4%)、10位野村不動産(同14.4%)となった。また、上位11社までがプラス2ケタの騰落率となった。上位の顔ぶれに大きな変化はなく、上位10社中7社が前年も10位以内であり、また財閥系が5社を占めた。「ブランド戦略が中古の品質においても評価されたもの」と同社は分析している。
全体に相場が上がったことで、前年度は10社だけだったプラスの売主は23社に増えた。
http://www.sumai-surfin.com/price/press0801.html
汐留ビルディング12月14日竣工
・「汐留ビルディング」が12月14日に竣工
三菱地所株式会社と東急不動産株式会社が共同で開発を進めている「汐留ビルディング」(旧名称「(仮称)汐留I-2プロジェクト」)が、12月14日に竣工します。
【オフィステナント一覧(五十音順)】
2階8店舗
※来春OPENの店舗は後日発表させて頂きます。 【事業概要】 本プロジェクトは、開発資金をノンリコースローンとエクイティ出資(三菱地所・東急不動産・三井物産・平和不動産)により調達する開発型証券化手法を活用したもので、三菱地所、東急不動産の二社がプロジェクトマネジメント業務を協同で受託し事業を推進しています。 【物件概要】
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オフィシア株式会社
http://www.officia.co.jp/index.html
オフィシアが手がける第1号サービスオフィス「オフィシア汐留」マスコミに公開
オフィシア(株)は21日、サービスオフィス事業の第1号店となる「オフィシア汐留」(東京都港区)をオープンする。
「オフィシア汐留」は、地上24階建ての汐留ビルディング3Fフロアに、全81室のプライベートオフィス、パブリックスペースを配置した施設。1フロア1,000坪超という広大なフロアに、最新のインフラを備えたビジネス拠点となるオフィスをめざす。
各オフィスには、オフィス家具、高速ブロードバンド環境、IP電話システム等があらかじめ完備されているため、スピーディーに業務を開始することが可能。ビルのエントランスからオフィスまでには、最新鋭の非接触型ICカードを採用し、万全のセキュリティーシステムを導入した。
パブリックスペースは、来客者をあたたかく迎えるレセプションとロビー、ライブラリーも兼ね備えたカフェラウンジ、目的や人数に応じて使用可能な会議室、ゆったりと打合せできる応接室等を用意。機能的なプライベートオフィスと、リラックスできるパブリックスペースの両立するビジネス空間を実現している。
月額契約料は、1~2名用で39万9,000円~、3~4名用で68万2,500円~。
16日に開いた会見で挨拶した代表取締役社長の岡嶋伸仁氏は「特に力を入れたのは、レセプションとロビー。ビジネスライクではなく、ホテル並みの応対で訪れたお客さまにはくつろいでいただきたい。また、企業を支えるのは人、企業価値を上げるのも人。1日の大半をオフィスで過ごす方たちに、効率性の高い、そして快適性を感じられる空間を提供していきたい」と語った。
オフィス休憩コーナー、デザイン提案サントリー
・サントリー オフィス休憩コーナーのデザインを提案
サントリーは屋内に設置する飲料の自動販売機の営業を強化する。オフィスビルの休憩コーナーの設計提案など自販機と関連設備を一体で売り込む。自販機は屋外で飽和状態だが、大規模再開発が進む東京を中心に屋内設置は成長余地が大きい。提案営業で新規需要を取り込む。
「自販機と給湯機などの一体型」「花の庭園のイメージ」「欧州の駅構内のカフェ風」の3種類を企業などに提案する。空間の総合デザインを打ち出すのは珍しいという。直近では11月開業の東京駅前の大型ビル「グラントウキョウノースタワー」内の大和証券グループ本社に納入した。
オリックス不動産セカンドライフ進出
不動産バズマーケティング
・バズマーケティング、クチコミプロモーション「不動産バズ」をスタート
バズマーケティングは、同社が企画・運営する「コラブロ」を利用した不動産業界向けのプロモーション「不動産バズ」の提供を開始した。
マンション購入者の多くが友人・知人・ブログ・掲示板などのクチコミ情報を参考にしていることから生まれた「不動産バズ」では、ブロガーと企業のマッチングサービス「コラブロ」を利用するブロガー会員の中から、クライアントが提供する物件の顧客ターゲットに適したブロガーを抽出。さらに、物件のモデルルームなどに招待し、オリエンテーションやセミナーなどのイベントを実施し、参加ブロガーがブログに記事をアップすることで、その物件を効果的にPRすることが可能になる。
バズマーケティングは、150万円からサービスを提供。2008年3月までに企業10社への導入、3,000万円の売上を目指すとしている。
プレスリリース
http://www.buzzmarketing.co.jp/20/2015/20071106_44.html
