集中して仕事をしている。
でも、その集中しているときに限って、部下さんから相談を受けることありませんか?
そして、話しかけられたそのとき、あなたはどんな表情で相手を見ますか?
「なんでこの忙しい時に声かけるのよ!」
って思いながら、けわしい顔、鬼のような顔していませんか?
そんなとき、一度考え方を見直してみませんか。
相手からすれば、あなたを頼りにしているからなんですよね。
頼れるのは自分の上司なんですから。
もし、あなたが忙しいとき、集中しているときに声をかけられたくないのであれば、事前に周知しておくことが必要なのではないでしょうか。
たとえば、
「10時から11時までは、集中しなければならない仕事があるから、その時間は声をかけないでね。その代わり、午後は空いてるからいつでも相談に乗れますよ!」
または、
「緊急時以外は、その時間は声かけないでね!」
って笑顔でね。
自分自身は「忙しい」「集中したい」のタイミングはわかりますが、部下さんたちには分かりませんよね。
事前にお知らせしておくことで、部下さんたちも話しかけやすくなるのではないでしょうか?
環境づくりをして、相談しやすい雰囲気づくりも大切ですよね。
忙しいときでも、自然と笑顔が出る職場が良いですね。
今日も笑顔を意識して、いってらっしゃ〜い♪