集中して仕事をしている。

 

でも、その集中しているときに限って、部下さんから相談を受けることありませんか?

 

そして、話しかけられたそのとき、あなたはどんな表情で相手を見ますか?

 

「なんでこの忙しい時に声かけるのよ!」

 

って思いながら、けわしい顔、鬼のような顔していませんか?

 

そんなとき、一度考え方を見直してみませんか。

 

相手からすれば、あなたを頼りにしているからなんですよね。

 

頼れるのは自分の上司なんですから。

 

もし、あなたが忙しいとき、集中しているときに声をかけられたくないのであれば、事前に周知しておくことが必要なのではないでしょうか。

 

たとえば、

 

「10時から11時までは、集中しなければならない仕事があるから、その時間は声をかけないでね。その代わり、午後は空いてるからいつでも相談に乗れますよ!」

 

または、

 

「緊急時以外は、その時間は声かけないでね!」

 

って笑顔でね。

 

自分自身は「忙しい」「集中したい」のタイミングはわかりますが、部下さんたちには分かりませんよね。

 

事前にお知らせしておくことで、部下さんたちも話しかけやすくなるのではないでしょうか?

 

環境づくりをして、相談しやすい雰囲気づくりも大切ですよね。

 

忙しいときでも、自然と笑顔が出る職場が良いですね。

 

今日も笑顔を意識して、いってらっしゃ〜い♪