こんにちは、てらっこです!
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます♪

 

水道検針員から「水漏れの可能性がある」と言われた際に、どのように自宅の水道メーターを確認すればいいかについてお話ししますね。

 

まず、水道メーターの場所を知っておくことが大切です。

 

マンションやアパートの多くは、ガスメーターと一緒に設置されていることが多いです。

 

これらは通常、部屋の外側や、部屋入り口付近の共用パイプシャフト内にあります。

 

水道メーターは白い凍結防止カバーで覆われていることが多いので、それを探してみてください。

 

一戸建てなどの場合は「水道メーター」や「量水器」と書かれた蓋が地面にありますので探してみてください。

 

メーターを見つけたら、その蓋を開けて文字盤を確認します。

 

メーターには色々な数字が記載されていますが、特に注目すべきは、銀色に光る黄色の矢印がある部分です。

 

この矢印部分の「パイロット」が動いていると、水が流れている証拠です。

 

蛇口を全開にすると、この矢印は速く動きますが、少しの水漏れでもゆっくり動いていることがあります。

 

もし家の中の全ての蛇口を閉めても、この矢印が動いているようであれば、どこかで水漏れが発生している可能性があります。

 

この場合は、トイレのタンクやボールタップなどもチェックしてみてください。

 

水漏れが見つからない場合は、地中での漏水の可能性もあります。

 

もし水道検針員に水漏れの指摘を受けたら、まずは自分でこのチェックを行いましょう。

 

悪質な業者に騙されないためにも、不明点があれば必ず自分が住んでいる地域の水道局や市役所に問い合わせ、指定の業者を紹介してもらうことをお勧めします。

 

水道メーターの確認は、家庭でできる簡単な方法です。いざという時のために、今日の話をぜひ覚えておいてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか。

 

みなさんにとって、有益な情報が提供できたら嬉しいです。

何かご質問やコメントがあれば、お知らせくださいね。

それでは、また次回このブログでお会いいたしましょう♪