こんにちは、てらっこです!
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます♪
    
私たちが毎日使うシャワーに関して、どのくらいの水を使用しているのかを知り、それをもとに賢く節水する方法についてお話しいたしますね。

 

まず、シャワーを1分間使った時の水の量を考えてみましょう。

 

一般的なシャワーヘッドからは、1分間で約10リットルの水が流れます。(全てのシャワーヘッドではございません)

 

これを聞くと、短時間のシャワーがいかに大切かがわかりますね。

 

たとえば一人暮らしの場合、毎日20分以上も出しっぱなしでシャワーを浴び続けると、それは浴槽にお湯を溜めるよりも多くの水を消費してしまうことになります。

 

しかし、こまめに止めながらシャワーを利用する場合は節水が期待できます。

 

シャワーの使用中に水を止める習慣をつけることが重要です。

 

たとえば、体を洗っている間や髪をシャンプーしている間は、シャワーを止めてみてください。

 

この小さな変更だけで、かなりの量の水を節約できます。

 

また、浴槽のお湯を再利用することも節水につながります。

 

お風呂の残り湯を洗濯に使うことで、すすぎの時以外は新しい水を使わずに済み、水道料金の節約にもなります。

 

最後に、シャワーヘッドを節水型に交換することも効果的ですよ。

 

節水型のシャワーヘッドでは、1分間に約6.5リットルから7リットルの水しか使わないため、通常のシャワーヘッドと比べると大幅に水の使用量を減らすことができます。

 

ただし、シャワーヘッドから出る水の量が物足りないと感じる場合もあるので、ヘッド交換は十分に検討してから購入してください。

 

交換したけどやっぱり元に戻したなんてこともありますので、無駄な出費を抑えるためにも必要ですね。

 

最後に、シャワーの使い方を少し変えるだけで、水の消費量を減らし、節水に貢献することができます。

 

毎日の生活の中で簡単にできる節水の工夫を始めて、賢く節約していきましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

 

みなさんにとって、有益な情報が提供できたら嬉しいです。

何かご質問やコメントがあれば、お知らせくださいね。

それでは、また次回このブログでお会いいたしましょう♪