こんにちは、てらっこです!
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます♪


夏も終わりますが、初夏の頃にあるお話です。

長く使っていない外の蛇口から、葉っぱが出てきた経験、ありますか?

まず、ほとんどの方は見たことないと思います。

 

その話を聞いた時は、私も最初は

「きっとこれは、近所の子供たちのいたずらかな?」

と思い決めつけてしまいました。

実は、その葉っぱ「ハキリバチ🐝」が一生懸命に愛情を込めて作ったおうちなんです。

 

これらの葉っぱは、ハキリバチが葉っぱを綺麗に丸めて蛇口の中に詰め、卵と餌を守るために巣を作るんですよ。

その芸術的に丸めた葉っぱは、実物を見た人にしかわかりません。

葉巻みたいに綺麗にまいてあります。

昔は、竹などの細長い筒の中で巣を作っていたハキリバチ。

しかし宅地開発などの進展とともに、彼らも工夫して外の蛇口で新しい家を作るようになったようです。

外の蛇口に緑の葉っぱが詰まっていたら、それは芸術的なハキリバチが作品を残してくれた証拠です。

 

周辺にコンパスで円を描いて切ったかのような、きれいに丸く切り取られた葉っぱがあれば、それもハキリバチが作品を作った証拠です。


もしも、初夏を迎える頃に、外の蛇口から葉っぱが出てきたら、それはハキリバチの巣が作られた証拠かもしれませんね🌿🐝🌼

 

フォロー、「いいね」メッチャ嬉しいですラブ

どうか、フォロー、「いいね」お願いしますラブラブ

 

皆様の温かい繋がりに心から感謝です。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

気の合った仲間と楽しい会話で楽しみましょう!

スイカ口スイカも忘れないようにねウインク