やはり、百貨店関連のニュースは、気にかかる・・。

イタリア展で展示されていた家具が、中国製だったとのこと。

これは、今の時代だから指摘されることだろうけど、

今までだったら、見過ごされてきたかもしれない。

洋服だって、生地のカットは中国で、
縫製は日本の場合は、日本製?になるのか??

パソコンやテレビなどは、どこで線引きされるのだろう・・。


菓子業界などには、店名にニューヨークとか、パリとか、日本橋とか・・

入っている店もあって、ほんとにニューヨークに店がある、ニューヨーク発の店なんだと

誤認しているケースも多い。

百貨店もこの部分はあえて見過ごしてるのかなぁとも思う。

ニューヨーク風だからと・・・。

紛らわしいことをあえて戦略としている企業もあるので、

この生産地疑惑の流れはどこまでいくのか、引き続き興味がある。
たまに、名刺を見ると

代表取締役兼CEO

と見かけることがある。

いわゆる社長とどう違うのか??


CEOは、最高経営責任者と約されるけど、

じゃあ、代表取締役とどっちが偉いの??

なんて思ってた。

ネットで調べても??


で、思うにいわゆる大企業の社長であれば、

社長はまず筆頭株主ではない。

大抵筆頭株主は創業者か創業者一族・・・。


つまり、CEOとは、創業者もしくは筆頭株主という
意味合いがあるのだろうと。
つまり、オーナー的な意味合いだろうと。

社長は数年で変わっても、
筆頭株主は、そうそう変わらない。
だから、最高経営責任者で、
実務の代表が社長ということなんだろう。

代表取締役兼CEOとわざわざ書くのは、
オーナー兼ですよ、筆頭株主ですよということを現したいのだと思う・・。

で、野球などで特に思うのだが、

オーナーと社長と監督と明確に分かれている。

楽天なら、オーナーは三木谷だし、社長は島田だし、監督は野村。

会社で言うなら、
お金を出す人、バランスをとって利益を目指す人、営業部長・・
と言う感じだろう。


小さい会社は、これがひっくるめて社長の仕事だけれども、
分けられるならば、そういう組織の方が強い、と思う。
最近人気のドラマらいいですが、

同世代の女性にとても人気らしい。

この前見て思ったのですが、

「あ、まさにうちのターゲットだなぁ」と。


でも、これだけ忙しい人がプリンを買いに行く時間があるかは、微妙ですね・・・。
ここ最近は、表参道ヒルズなどに視察に度々行っています。。。


この表参道ヒルズに関わらず、六本木ヒルズやミッドタウン、豊洲ららぽーとなども、オープンしてから半年から1年と言うのは集客力がすごい。

でも、2年も経てばたまたまそのエリアに行く用事があるときや、
仕事や自宅が近いなどの理由が無ければ、わざわざ行かなくなってしまう。


たとえば、ここ1ヶ月の間に上記施設に行った人は居るだろうか??

少なくとも私の周りには居なかった。

飲食では、常連を作ることが非常に大事とされるが、

こと、百貨店や商業施設に関しては、特定のデパート(たとえば、渋谷東急や池袋東武など)を除いては、年に何度も行くものではないのが普通だ。

一般的には、デパートでさえ、年末年始やバーゲン時期のほかは、年に数回利用するのがせいぜいだと思う。

同じデパートに年に10回行くか??と言われたら、
まず行かないのではないだろうか??

すると、商業施設や百貨店のお客様は、かぎりなくみなほぼ一見さんということになる。

これが、駅ナカであったら、全く違う。

商業施設や百貨店では、目の引くものが売れる、名前を知っているブランドが売れる
と言うのは、事実で店舗によって、MD等も工夫しなければならないなと思う。
こんな書きやすい日にしか、ブログを書かないなんて・・ダメですねー・・。


年末年始といっても、いつもとたいして変わらず、

31日も1日も普通に仕事のやりとりをしていたし、

2日には、打ち合わせに表参道まで行ったり・・・。

この業界って、さほどいつもと変わりがない。

あ。年賀状が遅れに遅れて、やっと昨日出しました。。。

去年よりずっと枚数を減らしたのですが、

やはり、全部に一言二言書こうとすると、

結構な時間がかかります。
またまた、ずいぶんブログから遠ざかってしまった・・。
書きたいネタはたくさんあるのだけれども。

今日はありがとうという気持ちをしっかりと残しておきたくて、書いています。

当社は年中無休。

だから、スタッフの休みがバラバラ。
みんなで飲もう!とすると、
わざわざ出てきてもらうことになってしまう。

申し訳ない。

でも、アルバイトも含め全員が参加してもらった貴重な飲み会。

本当に参加ありがとう。

外部の皆様も参加ありがとう。

とても有意義な会でした。

とても盛り上がりましたね。

今後も続けていけたらいいなと思います。

よろしく!
某社の○○さんは、社内会議に外部の方にたくさん参加してもらうらしい。


先日は、社員5名、外部7名だったそうだ。

外部の方は、テーマに沿った方を中心に集めるというよりも、

さまざまな経験経歴の方々を集め、意見を言ってもらうらしい。

会議がまとまるのか?

心配な気がしたが、それは議長の手腕でまとめてしまうのだろう。


うちも以前より外部のどちらかというと、先生的な方を入れて

ミーティングをすることが度々あった。

最近は飲みでも社内に限定せずに、外部で志を同じくする方々に参加して

もらうようにしていて、

活性化してるじゃん!


とか、自分では、思っているのだが・・・。
人類が唯一残せるものは、

子供・芸術の2つ。
たぶん野菜だって、防腐剤何やらをふきかければ、

販売時に穂先が枯れているようなことは、

ないだろう。

でも、消費者が防腐剤よりも枯れるという自然現象を選んでいる。


パンも同様。

なんでお菓子はそんなに日持ちが求められ、カビがダメなのか??

フランス人に言わせると、

カビが生えて来て文句をいうフランス人はいない、だって自然なことでしょう?

と。


某大手ベーグルチェーンの役員の人に話を聞いたことがあるのだが、

夏になると

カビのクレームがかなりあるという。

そこも無添加を標榜してる。

この選択って、経営陣にとっては、なにげに大きな問題なんだろうなぁ。。
新宿伊勢丹でニラを買って帰った。

切ろうと思い、先の部分に目が行った瞬間、

あることに気がついた。

穂先の何本かと1本は途中からへなへなになっていた。

状態が悪いというクレームのつもりは、全く無く、



野菜は、賞味期限がない。腐って文句を言う人はいない。

パンも賞味期限がない。カビが生えて文句を言う人はいない。


でも、マドレーヌでカビが生えてきたら文句が出る。

同じ食品で、この差はナンダ??

これに違和感を感じない世の中って???



確かに、マドレーヌは、賞味期限2ヶ月とか普通にある。


常温で2ヶ月置いておいて、「カビも生えない」

食べ物ってナンダ???


この仕事について以来、ずっと違和感を感じる。。。


大手はクレームが怖いから、たくさんの防カビ剤やら、防腐剤を

がつがつ食品に入れる。


カビが生えるというクレームは、確かに無くなる。。

売る側もロスを減らせる。。

いいことばかり???


そうなのか???


違和感を感じない人ってなんなんだ!?







ジャパーーーーン!!!!!!