2025年の振り返りを改めて年明けに。。
1月 正月帰省
2月 スノボ旅行
3月 春休み学童
4月 台湾母娘旅行
5月 GW帰省、ディズニーランド
6月 国宝鑑賞の夫婦時間
7月 韓国三世代旅行と海外出張
8月 ベトナム家族旅行と長男転校
9月 長男矯正開始
10月 学校行事で大忙し
11月 仕事繁忙期と長男インフル
12月 仕事繁忙期と学校行事納め
上半期は遠い昔のように感じる一方で、あっという間に1年過ぎていきました。
子育ての面でも、子供たちの成長を日々感じて、少しずつ手が離れて行くのを実感。
1人で頼もしく習い事や宿題の管理をしている長男が頼もしい一方で、色々口うるさく言ってしまうのも長男。
彼なりの様々なこだわりポイントと折り合いをつけながらもう少し穏やかに育児をしないといけないと反省する毎日。
下の娘も飛躍的に英語のスキルが総合的にアップし、努力してます![]()
年末の発表会ではセリフにダンスに堂々と発表する姿に感動しました。
子供の手が離れていくのってあっという間ですね。
とはいえ自分のキャリアもあるし、綱渡りはまだまだ続きそうです。
2026年は取りたい資格があるので、久しぶりに勉強する姿を子供にも見せるべく、がんばります!
2025年下半期は意識的に電子ではなく、紙媒体で読書をして子供と一緒に読書することを心がけました。
その勢いで、読書も引き続き産後戻ってきた習慣として続けたいな。
ちなみに自分に課すのは、ビジネス書以外の本。
ビジネス書は産後問わず、定期的に読んできて、話題の本は一応網羅しているつもり。
最近はビジネス書以外から得られる思考にも幅を広げたく、哲学書、小説、アート解説本や心理関連など様々なジャンルの読書を自らに課したいと思います。
家族面では、目下夏休みに何を子供達に経験させるか、どこにいくか考え中。
昨年は初めて海外旅行にいき、挨拶の言葉や少し違う文化に触れただけでも子供たちの新たな成長が見られて思惑通り![]()
親としてはせっかく海外に行くなら何か持ち帰って欲しいという打算的な思いもあり、どこに行くのがいいのか迷います。
インターの長い長い夏休みもどう工夫するか毎年の悩みの種。
実りある旅ができるようにもう少しリサーチします![]()