東京ジャズ2015
東京jazz 2015は 国際ジャズフェスティバルとしては 世界の中で一番後発組ですが、 総監督に ハービーハンコックさんが 入ってくれていることで 毎年、 海外の 有名なジャズフェスティバルに 引けを取らない 豪華なミュージシャンが出演してくれています。
フォープレイが結成25周年
2015年は フュージョンの 伝説のグループ フォープレイが 結成25周年。
今月発売されたアルバムでは 歴代のギタリスト リーリトナーと ラリーカールトンが ゲスト出演しています。
リーリトナーの次にフォープレイの出演順で期待が膨らむ
9月6日 日曜日の 大トリでは fourplay が演奏。
リーリトナーの直後なのでリーリトナーとの サプライズ出演や、 昼間に 日野皓正さんと 共演していた larry carlton の出演も 期待されていましたが 一番最後のアンコールで 大きなセットチェンジがありました。
チャック ローブが、リーリトナー、ラリーカールトンと夢の競演、ソロバトル
そして、 現在のギタリスト チャック ローブが、 リーリトナーと ラリーカールトンを 紹介して 歴代ギタリスト 3人が 夢の共演を果たしました。
3人のジャズギタリストのキャラクターが かなり違うのですが、 それでも違和感なく まとまってしまうのは 、ピアノのボブジェームス ドラムのハービー メイスン ベースのネーザンイースト の 存在感も すごいからだと思います。
皆さん 結構な年齢ですし 最初で最後のかもしれませんが それを目の当たりにできたのは 本当に夢のような事でした
