平日だったのですが、とりあえず手毬寿司のリクエストがあったので少しだけ作りました。

一昨年?は桜餅とか作ったけど、今回甘味はおだんごだけ。仕事だったので…。






食前酒で甘酒 桜の香。


缶の甘酒に桜の塩漬けの塩抜きした花びらを入れただけです。余ったので…笑







毎回悩むのが行事食の際の食材の高騰。

ひな祭りで一番悩むのが吸物用ハマグリ。

普段の値段が1、2日前には倍近く。

まぁ、早めに買って砂抜きして冷凍しておけばいいんですけどね。

今回も買いませんでした。だって日本産の粒の小さい蛤で698円もしたので…。

冷蔵庫に鶏のささみがあったのでそれ入れて、茅乃舎のだし、手毬麩、三つ葉の吸物。










こういう和の行事食で一番必要なのがあしらいです。

これも高いですよね。

笹の葉は家にありました。冷凍保存できます。



今回はこごみをどうしても使いたかったので買いました。

筍の煮物にこごみ。


菜花は色んなスーパーでこの日ばかりは特に高騰しますが

近所のスーパーで安く手に入ったのでふんだんに使いました。


手毬寿司のネタはマグロ、サーモンとびっこ、

青柳(バカガイ)キャビアと思いきやランプフィッシュです。

ランプフィッシュはIKEA行くときにいつも多めに買います。

割と見栄えが良いので重宝しています。






絶対ネタが余ると思ったのでちらしも作りました。



エビだけ買って後は全て使いまわしです!笑

桜の塩漬けとか、とびっこ(いくら高い…)などで華やかに。








そして寿司に合う白ワイン、ジェイコブスクリーク わ 白です。


オーストラリアのワインですが

銀座幸本店の4代目杉山衛さん監修のもと作られたワインです。

セパージュは シャルドネ、ピノグリージョ、ソーヴィニヨンブラン。

爽やかなソーヴィニヨンブランの香りと、甘みのある和食でシャルドネは不可欠ですよね。

甲州も勿論合います!



あー和食に合うワインも興味津々。もう、色んな事に興味津々で頭がパンクしそうです。笑

スーパーでワイン買ってきて、安くて旨くてとっても料理に合いました。






そして、今回は甘味はお手軽に3色団子。




ピンクはほんの少しの色粉。本当に少しでこの色です。桜風味。

白はそのままで。

緑は抹茶です。何かに使った抹茶が家に残っていました。






で、ところどころというかふんだんに桜を使用していますが(何気に箸置きも!)

ひな祭り…って桃の節句ですよねー…。ですよねー…。

食用桃の花ではなく花桃というのですが、あしらい用の花桃って売ってましたが高い…。

何度高いというのでしょう。笑

庶民なもので…。




テーブルフラワー用に小さい桃の花でも買おうかと思ったけど

仕事帰り、もう売り切れでした。もっと早めに用意しておかなきゃね。