Tokyo City Walk

Tokyo City Walk

住みやすい町、楽しい町、歴史ある町を探して、東京、横浜等の町を歩きます。

Amebaでブログを始めよう!

三井不動産の「コレド日本橋」に続き、10月28日に「コレド室町」がグランドオープンしてから

なにやらにぎわっている日本橋界隈。


日本橋は、そもそも葦の生えた潮の浜で江戸開府後、五街道が整備されたときに埋てられ、その起点として日本橋川に日本橋が架橋されたようです。

船のターミナルもつくられ、町人に住居も与えられました。


しかし、家康に従って摂津から移住した漁民と地元漁民とのトラブルがあり、移住してきた漁民は、隅田川河口の三角洲を埋め立て、島を築造して移住しました。これが佃島の始まりです。

先週歩いた本願寺や築地に関わる人たちです。


現在の日本銀行本店の地には、金座が置かれ、本両替町もでき、関東経済の中心地となっていたようです。

そこで、老舗の百貨店が次々と出店するようになりました。その一つが三越です。

昔は、相当にぎわっていたようですね。


さて、話をもとに戻し、「コレド日本橋」と「コレド室町」は、ゆっくり歩いても10分程度の距離にあります。

その間に三井記念美術館があります。

収蔵されている美術品の品々もいいのですが、三井記念美術館の入っている建物も貴重な昭和初期の重厚な洋風建築として、国の重要文化財に指定されています。

私は、美術品もいいのですが、建物も見ていただきたいと思ってます。


「円山応挙」展は、茶室を復元して、「富士図」を飾っていたり、国宝の「雪松図屏風」、重文の「松に孔雀図襖」が1室に展示してあったり、絵のサイズの迫力と緻密な絵が圧巻です。

個人的には、「蘭亭曲水図襖」が好きです。


「円山応挙」展は、11月28日まで開催されいますので、是非ごらんください。


散歩してからもう2週間もたってしまった。 反省(>_<)

第68回 江戸歴史散歩 築地市場から新橋散歩に参加してきました。
今回は、70人ほど参加しているようで、土日で開催となったようです。
私のチームは、10:30に集合 12人のチームです。

天気は最高に晴れ。

コースは、本願寺別院→築地市場→浜離宮→新橋です。


駅から集合場所の本願寺に向かうのですが、すごい人です。


silverspoonのブログ-人混み

築地本願寺は、京都の西本願寺の別院。最初は、浅草近くにあったらしいが、明暦の大火(振袖火事)で本堂を
消失したので、佃島の門徒が中心となって、海を埋め立てて再建したらしいです。
いつもながら、人間のパワーってすばらしい。
次は、関東大震災により、伽藍を喪失。伊藤忠太の設計により現在に至る。


silverspoonのブログ

これから築地市場に向かいます。
途中に築地故に成り立つ?建物のプリント発見v(^-^)v


silverspoonのブログ-タイの建物

近くには、御軍艦操練所、勝どき橋があります。

勝どき橋は、可動橋(重要文化財)です。船の航行が減ったため開閉は、昭和45年で終わったようです。

今でもメンテナンスすれば開閉できるようですが、費用が相当かかるようです。

費用対効果が見込めないとのことで、跳開しないようですが、観光立国をうたうのであればやってもいいかも


silverspoonのブログ-勝どき橋

いよいよ築地市場です。もちろんランチは場内をねらいましたが、さすが土曜日

1時間半待ちでタイムアップ。ご飯抜きになっちゃいました。 ははは・・・・・


その後浜離宮に。

浜離宮は、海の水を引き入れた回遊式築山泉水庭。

将軍家鷹狩場でした。鴨を捕るための仕掛けがあります。

鴨も賢いので、飼い慣らした水鳥をつかっておびき寄せたようです。

ここで、逃がすと鴨仲間に「あの池は危ないぞ」と伝えちゃうようで、

一網打尽にするそうです。

鷹匠かっこういいですよね。うちの近くには、さすがに鷹を飼っている人はいないですが、

同じ猛禽類のフクロウ?かミミズクを飼っている人が複数います。

腕にとまらせて散歩している風景をよく見ますl。


silverspoonのブログ-鴨狩り

最後は、旧新橋の停留所です。

横浜まで1日1往復したそうです。乗り過ごしたら大変!!!!

silverspoonのブログ-旧新橋停留所