ゼンハイザー HD-414 | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

※なんだか、表示がおかしいので再度投稿します。

 


Sennheiser HD-414

 

これ、流行ったんだよなぁ~
調べたら1968年が初リリースだってことだけど、
自分が手に入れたのは、1980年代半ば。
時代はバブルに突入開始の頃で、確か24,000円くらいした。
めちゃくちゃ高かったけど、アルバイト代をつぎ込んで買った。

 

何がすごかったかといえば、
飽きない音
疲れない装着感
感動したんだわ、当時。
まだ西ドイツだったけど、製品にはMade in Germanyの表記。
時は、ドイツ車とかもブームだった。

 

その後、何度か復刻版が出たらしいけど、
その都度安くなって行った記憶がある。
私のは、正真正銘の通常販売版。

 

久しぶりに復活させようと、黄色のイヤーパッドを購入。

 

だいたい1年くらいで、腐ってボロボロになっちゃうから、
まとめ買いしておかないとダメ。
無くなれば、必然的にヘッドホンが使えなくなる…


嬉しいね、まだ売っているんだよ~
でも、売っている店で金額がまちまち。
価格に信頼があって、昔から安定しているのはヨドバシカメラかな。
今流行のeイヤホンとかだと倍くらいの価格になっていた。

 

 

そして今回は、さらにヘッドホンケーブルを購入しました。

もう、30年位使っているわけで、
昔からついているプラグは、あのデカイ奴6.?mmだったり、
腐食で接触も怪しいし、プラグの上部で断線の可能性もある。

今回購入したのは、3.5mmの今風のステレオのプラグ!

 

ところで、HD-414が一時代を築いた後、
今でも使っている人を多く見るのが、
密閉式のSONYのMDR-CD900STになるのかな?

これもロングセラー!っていうか、今でも生産しているのが凄い!!

この前、テレビ局のクルーが5組居る現場に遭遇。
4人が

 

 

だった!超びっくり!
のこり一人がゼンハイザーの何かだったのもビックリだった。

 

最近は、ヘッドホン・イヤホンブームらしく、

何万円、何十万円のものもかなり売れているらしいけど、
比較的価格が粉れているロングセラーにも、
答えを求めてみてもいいように思う。

 

ペタしてね