YELLのしまいかた 番外編 | YELL Onlineβ

YELL Onlineβ

テスト版です

区切りをつけなければ、と思った理由の一つには、野球関係の資料等が膨大な量になってしまった、ということがあります。
雑誌、新聞の切り抜き、YELLバックナンバー等、シーズン中はバタバタとして整理出来ずにいたものを、冬のオフの間にちゃんと整理しきれず春を迎え、ということが積み重なり、大変なことになっております。

 

なにせ25年、いえ、その前から神宮に通っていたので約30年、姉や母の持ち物を含めると、もっと前からの、かなりの野球関係の新聞、雑誌等があります。
岡田野球博物館を作りたいというのはあながち冗談ではないのです。

 

平成の六大学関係の出版物はほとんどあるはずです。
それに加え、新聞切り抜き、雑誌、ムック系に団祭等のパンフレット。
本当に山のようになっています。

 

その他スコアやバックナンバーに加え、グッズ。
サインマニアではないので、選手のサインものはそんなにはありませんが、グッズは結構あります。
オリンパスが協賛していた時代、アンケートに答えるともらえていたポロシャツやテレカ、各地オールスターでの限定グッズ、昨年のヤクルト戦のヘルメットなんかもそうですよね。

 

そして、写真!
デジタル化してから楽になったとは言え、ネガとプリントした写真が山積みになっています。

 

それと、読者の方々からいただいたお手紙、身に余るお褒めの言葉が書いてあるものもあるので、捨てられない!

 

これらの整理をするだけで、残りの人生終わってしまうのではないか、という感じです。

 

実は自宅老朽化に伴い、住み替えをせねばならない状況に陥りました。

本当は今年からYELLをやめて本格的に整理せねば、というところですが、
「今年で区切り=今年はやる」
と宣言してしまったので、作りますよ。

 

ですが、いろいろバタバタするため、今年から縮小発行になる可能性もあります。
仕事もセーブしなければならなくなると思うので、経済的にも一層厳しくなりますが、頑張りますので、皆様よろしくお願いいたします。

 

※野球博物館を開設する予定のある方、将来的に資料提供も考えていますので、もしいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

また、大学野球以外の野球モノを含む雑誌等を思い切って処分することも考えています(大学野球関係はとっておくつもりです)。

が、ただ捨てるのでなく、出来れば欲しい人がいれば譲りたい、あわよくば売りたい、と考えています。
古雑誌の売買等に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。