ブログを始めて、1年3か月になります。


その間、いろいろな方との出会いがありましたが、ブログをやめていく方、ブログを中断する方もたくさん見てきました。


ブログを継続的に書いていくことって、実はかなりのパワーが必要なんですよね。


やめてしまう方は、書くネタが途中で切れてしまったり、書く気力が薄れてしまったりしているのかもしれません。


寂しいのは突然、ブログを閉じてしまう方がいることですね。


隠していたブログが周囲にばれたり、コメントでひどい中傷を受けたりして突然閉じてしまった方がいました。


かく言う私も、ブログはネタ切れですし、それに連動してパワーは低下気味です。


最近はどうしても書けない日も出てきました。


もしもパワーの充電器でもあれば、充電したいと思いますね。


ところで、ブログって一方的に書いているように思いますが、それだけでは続かないんですね。


ブログと日記とは、少し違うと思うんです。


ブログは世の中に向かって公開しているわけで、見ている方の反応があって成り立つところがあるんです。


書いたことに対して、コメントなどで反応があると、見てくれている方がいるんだなあ、書いた甲斐があったなあ、としみじみ思います。


自分の書いたものより面白いコメントがあったりすると、よし、次はもっと面白いことを書くぞ、と気力が湧いてきたりします。


ブログってそういう相互の関係で続いていくんですね。


ネタ切れで苦しむ毎日ですが、そんなことを考えながら書いています。








↓ブログはどこまで続くやら

にほんブログ村