picoのブログ
Amebaでブログを始めよう!

未知体験

先日、会社の健康診断で、潜血便が陽性と出ましたガーン

2度の検査の内、1度目陽性、2度目陰性でした。

要注腸検査と、保健所から検査結果をいただきました。

病院(東京慈恵会医科大学青戸病院 )へ紹介状を持って、

行き、現在は、注腸検査は、正確な診断ができないとの事で、

大腸内視鏡検査をすることになりました。

先生は、若くてちょっとハンサムな先生でした。

検査は、他の先生がするそうで、大腸内視鏡検査汗の同意書を記入し、

内視鏡科で予約をして検査説明がありました。

検査前々日から低残渣メニュー 前日手作り検査食を午後7時までに
食べアルコール禁止。

下剤は、午後8時にラキソベロン1本(10ml)を400mlの水の中に入れ全部飲みます。

検査当日、朝から絶食。お水はコップ1杯程度はOK!

検査前の処置はニフレック2リットル(腸の洗浄液)を2時間かけて少しづつ飲みます。

全部飲んで、便がきれいになったら、看護師に見てもらいOKが出た人から検査をします。


低残渣食と、検査食というメニューがあり、そのレシピをご紹介します。


☆二日前☆
■低残渣食 献立 1(洋食)

栄養成分:<<熱量 1828kcal たんぱく質74g 脂質30g 炭水化物311g 食物繊維10g 塩分8.4g>>

朝食 食パントースト 2枚       フランスパン・バターロールでもよい。
   バター ジャム 適量       レーズン入りはさける!
   ゆで卵(半熟) 1個       味付けは塩または醤油で。
   バナナ     1本
   ヨーグルト   1個(100g)

昼食 ごはん     1膳(200g)
   すまし汁    豆腐50g
   生姜焼き    豚モモ肉3枚(60g)
   おひたし    ほうれん草50g
   ミカン缶詰   50g程度

間食 ジュース又はゼリー 1杯(1個)  果肉(つぶつぶ)のないもの!

夕食 ごはん     1膳(200g)
   味噌汁     大根       インスタントの場合、ねぎやわかめ抜きで!
   煮魚      カレイ1切れ(80g)
   煮物      かぼちゃ     皮は除く


■低残渣食 献立 1(和食)

朝食 ごはん     1膳(200g)
   味噌汁     玉ねぎ
   焼き魚     あじの干物1枚
   大根おろし   適量
   りんご     2切れ(100g)

昼食 煮込みうどん  うどん1玉     ねぎはぬきで!
           鶏肉 卵 ほうれん草
   ポテトサラダ  じゃが芋 にんじん
           マヨネーズ 塩
   ヨーグルト   1個

間食 カステラ    1切れ
   ほうじ茶    1杯

夕食 ごはん     1膳(200g)
   さしみ     まぐろ赤身5切 大根つま  海草のつまは食べないで!
   冷奴・湯豆腐 豆腐1/3丁 かつお節    ねぎはぬきで!
   煮物      かぶ            かぶの葉は食べないで!

☆1日前
■低残渣食

栄養成分:朝お粥、昼うどんで算出<<熱量 1115kcal たんぱく質40.1g 脂質19.4g 塩分6.1g>>

朝食 お粥  どんぶり1杯(食べられる量で)
   味噌汁(具は豆腐や麩など)1杯
   ※材料がない時は具なしで
   卵豆腐
   ※卵が召し上がれない方は、鮭フレーク
   バナナ    手のひらサイズ 1本
   梅干し    1個
   ジュース   1杯
   ※果肉(つぶつぶ)のないもの

パン食の時は

   食パントースト 2枚       バターロールでもよい。
   バター ジャム  適量       レーズン・胡桃入りはさける!
   半熟卵(市販品可) 1個       味付けは塩または醤油で。
   ジュース     1杯
   ※果肉(つぶつぶ)のないもの
   飲み物は果肉入り、繊維の多いもの、乳製品は避けるため
   つぶつぶいりフルーツジュース、野菜ジュース、牛乳や
飲むヨーグルト、ミルク入りのコーヒーや紅茶、炭酸飲料は
控えましょう。お茶やお水は制限ありません。
   積極的にとりましょう。

昼食 うどんまたはお粥 1杯       具なし
   半熟卵・温泉卵(市販可)
   冷奴・湯豆腐・卵豆腐など      薬味なし 
   この中から1品
   プリンかフルーツゼリー 1個 ゼリーは果肉(つぶつぶ)のないもの
  ◆ポイント◆
   職場などで用意できないときは間食に記載されているものに、飲み物を
   プラスしてもOK!

間食 ビスケット類  5枚程度 ゴマ、ピーナッツや胚芽などの繊維質が含まれてないもの
   (例)マリー、チョイス、ベビー用せんべい、卵ボーロ(1袋)など
   フルーツゼリーやプリン 1個 ゼリーは果肉(つぶつぶ)のないもの
   ゼリー飲料ウィダーインゼリーはOK! 繊維を強化したファイバーインは避ける。

夕食 (夜7時までに)
   お粥 どんぶり1杯(食べられる量で)
   味噌汁  1杯  具なし
   鮭フレーク  適量
   フルーツゼリーかプリン 1個
   ゼリーは果肉(つぶつぶ)のないもの

下記は、手順書に書いてありました。
   ※途中で散歩すると便が出やすくなります。
   ※おなかを時計回りにさすったり、背中をさすると腸の動きが良くなります。
   ※腸の動きをよくするつぼを押して見ましょう。
   左手・中指と人差し指からまっすぐ手首方向に向かった骨と骨の間を右手の指3本で
   指圧して下さい。3分間ほどやってみましょう。
   1リットル飲んでも、排便がない場合は、飲むのをやめ必ず看護師へお知らせ下さい。
   便が始まった後も、コップ1杯を10分かけて服用して下さい。
   全部飲み終わりましたら、排便状況を確認しますのでトイレ内のナースコールを押し   
て下さい。
   排便の状態に応じて水薬の追加や浣腸を行います。
*着替えについて*
   看護師が声をかけたら着替えをしていただきます。
   検査着は、上下に分かれています。
   上着・・・薄手のシャツの上から着て下さい。
   下着パンツ・・・下着は全部とり、穴があいている方を後ろに直接はいて下さい。
   又靴下もおとり下さい。
   義歯、眼鏡、時計など貴重品については、着替えの衣服とともにロッカーへ
   おしまい下さい。
*検査の進み方について*
   着替え後、血圧を測ります。
   必要に応じて浣腸を行います。
   検査台に横になり、まず点滴を行います。
   (水分補給と沈静・鎮痛剤などを使用し安全に検査を行うためです。)
   左側を下にして横になり、検査が始まります。
   腸の長さや腸内の便の残り具合により検査時間はそれぞれ違います。
   終了後、1時間程度休んでいただきます。
   着用した検査着はh祖低のかごの中にお入れ下さい。
   排便の状況におり、予約時間と検査時間は異なることがあります。
   検査の結果については後日外来担当医師からお聞き下さい。


検査当日

6:00 3回程度排便があり、回数が重なる度、下痢みたいでした。

   その後は、何ともないです。


9:00 病院着 妹に車送ってもらいました。

麻酔をかけるので一人で車の運転は避けるとの事でした。


9:10 説明があり、必要書類に記入し、ロッカーに荷物を入れました。

   10畳程度の小部屋へ案内され、患者8人(男女、15歳~80歳)の方たち。

   その部屋で、ひたすら、2リットルを飲むようです。


9:20 2リットルのニフレックを飲み始めました。

   飲み始め2杯までは、コップ1杯を15分かけて服用。

   服用中に吐き気・嘔吐・腹痛などの症状が現れた場合は看護師にご連絡下さい。

   との事だったので安心して飲むことができました。

   3杯目以降は、コップ1杯を10分かけて服用。


   こんな状況の中で、10代の男性は簿記の模試をタイマーをかけて計算機を

   カタカタ言わせ頑張って勉強してました。ビックリ!

   また、高校生くらいの女子は、独り言をいいながら、付き添いの母親に早く

   飲みなさいと言われながら、やぁ~だぁ~もう飲めない!気持ち悪いィ~!と
   連呼。


   その子は午前中の検査予定らしく、このままだと午後に回すと看護師に言われ

   あわてて、目を白黒させ飲んでいました。

   さすが、下町、そんな女子に60代の男性は飴をあげて、これ舐めて頑張れと
   励されてました。

   女子は、あっ美味しいこれ!早くこれ舐めればよかった・・・。なんていいながら、
   飲んでいました。


   そこで、看護師が飴を食べ過ぎると気持ち悪くなるわよ!と一喝!

   正しいと実感。私も、1個で止めておいきました。


10:05 水薬を500ml飲み終わる。飴がなくても何とか飲めました。


10:15 1回目の排便 まだ固形物がある


10:20 水薬を1リットル飲み終わる


10:35 2回目の排便 固形物は少しになる


10:40 3回目の排便 看護師が記録を見て順調ですねと微笑んだ


10:45 4回目の排便 便の色が黄色くなっていく


11:05 5回目の排便 おしりが痛くなる


11:15 6回目の排便 ペーパーをあてるように拭く


11:25 7回目の排便 ウォシュレットでも、ヒリヒリ痛い


11:40 8回目の排便 看護師に便を見せてOKをもらいました。

             おしりの痛さは、まぁ一日たてば、治るだろう


13:00 9回目の排便 検査まであと30分だぁ


13:10 看護師からゆっくり着替えベットで横になって待ってる?と言われ
   準備をする


13:20 ベットに横になったら、またトイレに行きたくなり最後のトイレへ


13:30 時間通り検査始まり、点滴を確保し麻酔をかけてもらいボーとする

   しっかり腸を見るんだと頑張ってモニターを見ていたがそのうち寝てしまったようだ。

   先生が終わりました。異常はなかったです。と確か言われた気がするが、ぼーと

   してよく覚えていない。終わった時間もわからなかった。

   その後、看護師がベットを移動します。と言われ、カーテンで仕切った場所に

   移動してくれて、そこで1時間から2時間はいたと思う。


15:30 もう少し、休んでいきますか?と看護師の声で起きて、歩けるようだったら

   帰りますと伝えた。


15:40 着替え、会計へ


16:10 妹が来るまで迎えに来て自宅へ


   
感想は、検査中に稀に出血や穿孔(穴のあくこと)がある事が0.07%あると説明を受けてた
ので怖さは、多少あったのですが、検査は痛みも1度だけ、ほんのちょっと痛いと感じた
くらいでした。

先生が上手だったのかもしれません。

看護師さんも、その患者さんにあわせた説明や対応をなさってました。

内視鏡科の看護師さんは、大変だなぁと思いました。

検査がある毎日、誰かの排便と見なくてはいけないのだから・・・。

白衣の天使!ありがとう!

そして宿便が出て、頭がすっきりして爽快さがありました。

究極のデトックスかも!?

検査の結果は、特に問題はなかったと言われて、安心できました。

検査は、思った程つらくないので、2日くらい食事制限と検査を我慢すれば

早期発見もできますし、やった方がいいと思いました(*゚.゚)ゞ