⑥紙と比べて手間もコストも削減できる「ショップカード」 

LINE上で発行・管理できるポイントカードです。LINE公式アカウントの管理画面から発行されるポイント付与専用のQRコードを、商品購入時や来店時にユーザーがスマホで読み取ることでポイントが付与される仕組みになっています。ユーザーは獲得したポイント数に応じて、企業・店舗側が設定した特典を受け取れます。

ユーザー側のメリットは、紙のポイントカードとは異なり、会計時にカードを財布などから出し入れする必要がないことです。また企業・店舗側も、これまでのポイントカードを製作するコストを削減できるでしょう。

また、さまざまなキャンペーンと連動させて再来店を促したり、ショップカードの利用状況を管理画面から分析するなど、集客・販促ツールとして効果的な活用が可能です。

活用例:飲食店など各席でのポイント付与で、レジの混雑を緩和
ポイントの付与は、必ずしもレジ前で行う必要はありません。例えば、飲食店の各席にPOPなどを設置し、ユーザーがその場で読み取ることでポイントを付与するというのも1つの方法です。

また、ショップカードと相性の良い機能の1つとしてクーポンが挙げられます。友だち限定のクーポンを配信して来店を促し、ショップカードと組み合わせることで、リピート訪問につなげられます。




※次回は、「LINE集客に役立つ「基本機能」「便利機能」の8つの機能 ⑦友だちのリアルな意見を聞くことができる「リサーチ」」ついてご紹介していきます。
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