広告運用ツールは自社の方針やニーズにマッチしたものを採用することで、より効果的な運用に繋がるため、次に解説する選び方をしっかり押さえておきましょう。

自社の広告業務を整理する
広告運用ツールを選ぶ際は、まず自社の広告業務を整理して、どの工程の負荷を軽減したいか、というポイントを明確にしましょう。

具体的には、入稿、入札、レポーティング、施策立案、あるいはクリエイティブ作成といったセクションに分類して、各工数と導入の難易度を考慮しながら検討して下さい。

補強したい広告業務に強いツールを選ぶ
広告業務において補強したい工程が明確になった場合は、その作業に特化した広告運用ツールを探していきましょう。

効果測定やレポーティングに強いツールもあれば、AIを導入した自動入稿等も行えるケースもあるため、先ほど解説したおすすめツールも参考にしつつ、適切なものを選んでみて下さい。

費用に対して成果が返ってくるか試算する
広告運用ツールの候補がいくつかピックアップできたら、導入コストや月額費用等を確認し、上昇する見込みのコンバージョン数(収益)、削減できる工数(人件費)と比較して試算しましょう。

そして、この段階で投資資金が回収できない結果となっては、ツールを利用する意味がありませんので、最大限に費用対効果が高いものを探して下さい。

 

※次回は、「広告運用ツールを導入する際の注意点」ついてご紹介していきます。
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