ソーシャルメディア


ソーシャルメディアは、Webマーケティングする上での基礎動作。

仕事やプライベートでもソーシャルメディアを利用する機会が増えています。


Webマーケティングおいてもソーシャルメディアの存在はもはや無視できません。


ソーシャルメディアは従来型のSEO対策やリスティング広告とは異なる性質を持っているため、どのような施策を
すれば良いのか具体的なイメージが持てずに見送ってきたという方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、2013年時点でインターネットを利用しているユーザーの57.1%がソーシャルメディアを利用していると言われています。


半数以上のユーザーがソーシャルメディアを利用しているとなれば、Webマーケティング上、ここを外して考えることはできません。

 

<ソーシャルメディアのメリット>
・新たなユーザーを獲得できる
・ファンの育成できる
・バズる可能性がある

 

ではソーシャルメディアを活用するにはどのように進めれば良いかを見ていきましょう。


■ソーシャルメディアで集客するための5ステップ


❶ 各ソーシャルメディアの特性を知る
FacebookとTwitterでは、利用するユーザーの属性や使い方が異なります。
それぞれの特性を知り、目的に合ったソーシャルメディアかどうかを判断することが大事です。
目的と合わないと判断できたなら、無理に利用する必要はありません。

 

❷ ソーシャルメディアポリシーを策定する
企業でソーシャルメディアを利用する際のルールなどを設定します。
初めからしっかりしたポリシーを作ることは難しいため、他社のポリシーなどを参考にしても良いでしょう。
ソーシャルメディアポリシーについては下記のページも参考になります。

 

皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?