キーワードを分類する
まず、流入数や流入ユーザーの分類をするために大きく3つのキーワード群に分けます。
顕在ワード、潜在ワード、いつかワードでキーワードを分けて、御社のサービスとユーザーの気持ち(キーワード)との距離感を理解することで流入ユーザーの分類が出来ます。
<顕在ワード>
御社のサービスを「今探している」ユーザーが検索するキーワード
例 コンテンツマーケティングのサービス
コンテンツマーケティング、CMS、ホームページ制作
<潜在ワード>
御社のサービスを「今ではないが、知れば興味喚起する。または今後検討・利用する可能性が高い」ユーザーが検索するキーワード
例 コンテンツマーケティングのサービス
Webマーケティング,Web制作会社
<いつかワード>
御社のサービスと「関係するが、今は検討もされない」ユーザーが検索するキーワード
例 コンテンツマーケティングのサービス
wordpress, SEO業界
※次回は、ソーシャルメディアについてご紹介していきます。
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