実施戦術:実施する戦術(施策)を決める

 

SNS広告を出稿する
・どのSNSを対象とするのか?
・広告出稿金額、CPAをどう設定するか?
・自社 or 代理店?
・バナーや広告メッセージをどうするか?いくつ作るか?
・効果測定はどうするか?

 

ここまで決まったら各施策を実行していきましょう。

注意したいのは、①~④のいわゆる上流工程をやって満足してしまわないことです。


Webマーケティングは、ユーザーに何らかのアクションを求めることがほとんどです。


計画段階からユーザーとの接点まで細かくチェックし、伝えたい文脈が一貫しているか、ステップごとに違和感がないかなどのチェックを必ず行いましょう。


そして実行後、想定どおりにいく場合、いかない場合あります。
施策の結果をもとに次の手を考える際に今回決めたことが役立ちます。

 

・現状をちゃんと分析できていたのか?
・ゴールの設定が間違っていないか
・戦略(注力ポイント)が間違っているのか?
・目標設定が誤っていたのか?足りないのか?
・施策のクオリティが低いのか?作業量が足りないのか?期日まで用意できなかったのか?

 

など、進めてきたフェーズに沿って検証することで、良し悪しの見極めや改善活動がしやすくなります。

 

皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?