コンテンツマーケティングの失敗事例①:アイデア・ネタ先行で始めてしまった。

 

たまたまトレンドとしてホットな領域にあるキーワードにありがちですが、テーマだけ決めて始めてしまうパターンです。

 

もちろん結果としてうまくいく場合もありますが、そのトレンド自体の動向に左右されてしまうというデメリットがあります。会社として「その領域でいくんだ!」という場合は別ですが、キャッチーさだけでなく、ゴールまで含めた全体設計をした上でテーマを決定しましょう。

 

例としては「ロングテール」「キュレーション」など、このワードで検索をする人は何を必要としているのか?

が見えづらいワードに多い傾向があります。


もちろん、必ずしもこれらワードがダメということでなく、最終的には事業との関係性で決まります。

 

※次回も、コンテンツマーケティングの失敗事例についてご紹介していきます。

 

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