コンテンツマーケティングとは「消費者に対して価値のあるコンテンツを提供し続けることで、最終的に消費者に自社の商品やサービスを購入してもらうための一連の行動」を指します。

 

そのため、コンテンツは必ずしもテキストを土台とした記事である必要はありません。


 例えば「キューピー3分クッキング」や「待合くん」のような動画コンテンツや「ミシュランガイド」のような紙媒体の記事の発信もコンテンツマーケティングに含まれます。

 

近年では、Googleなどの検索エンジンがテキストで作られた記事を評価するようになったことで、コンテンツはSEOの手段「コンテンツSEO」として注目を浴びるようになりました。

 

しかし、検索結果で上位表示されることはコンテンツに触れる人が多くなるというだけで、コンテンツマーケティングの本質ではありません。


価値あるコンテンツを発信し続けることで消費者と良好な顧客関係を築き、自社の顧客としていく流れをいかに作り出すことができるかがコンテンツマーケティングには求められるでしょう。

 

※次回は、コンテンツマーケティングの失敗事例についてご紹介していきます。

 

皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?