コンテンツマーケティングを成功させるためには、ペルソナを設計してターゲットユーザーへの理解を深め、彼らがどのような情報を欲しているのかを洗い出し、ニーズに沿ったキーワードの選定を行います。

 

キーワードを選定したら、再びペルソナに立ち戻り、どのような切り口であれば彼らに読んでもらえるか、拡散したくなるかを考えてコンテンツを作成します。


コンテンツ公開後は、定期的に効果測定を行って実際にどれだけのユーザーに届いているかを確認します。

 

また、SNSを使ってユーザーからの反応も収集しましょう。


それを受けて次に作成するコンテンツに反映することでよりユーザーが求める姿に近づくことができます。

 

ファン獲得が目的となる以上、どのフェーズにも「ユーザー視点」が不可欠になります。
まずはターゲットユーザーが誰なのか、何が欲しいかを理解しましょう。

 

※次回は、コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いについてご紹介していきます。

 

皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?