13の手法:7.記事[知識系コンテンツ]

 

ブログなどを活用した記事コンテンツは、導入の障壁が低いため一番始めやすいです。
日本では今一番流行っているコンテンツです。

 

▼感情コンテンツ型
 文字通り、感情を揺れ動かすようなコンテンツで人を惹きつけるものです。
 例えば、感動系コンテンツや面白いネタ系コンテンツ、思わずスゴイ!と唸ってしまうようなコンテンツがこれに当てはまります。
まずコンテンツに来てもらわなければ意味が無いという考えから、比較的ユーザーの興味を引きやすそうな面白コンテンツで集客を行っています。

 

▼役立ちコンテンツ型
ターゲットユーザーが必要としている情報を、記事の中で提供することでターゲットユーザーの信頼を得て、最終的にコンバージョンを目指す形になります。

 

▼コンテンツSEO型
とにかく記事を多く公開し、順位が上がったコンテンツの中身をブラッシュアップしていく形です。
クラウドソーシングの台頭とともに人気が出た形でもありますが、コンテンツの質が低くなりやすいため、ユーザーの信頼感を得にくいのが難点です。


ユーザーからのレビューには、運営側が伝えきれない商品の魅力などが詰まっています。


また、良い意見ばかりではないでしょうが、改善点に真摯に向き合い、商品を改良うできるチャンスと考え方を変えて取り組むことで更に良い商品が生まれます。

 

※次回も、13の手法:知識系コンテンツについてご紹介していきます。

 

皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?