コンテンツマーケティングで用いられる手法ですが、海外の記事で非常に分かりやすい図があります。
この図の見方としては、
・Awarenessが消費行動の最初の気付きの部分
・Purchaseが消費行動の最後の購入の部分
・Emotionalが感情に訴えかける
・Rationalが合理的・有理的
・ENTERTAINが感情に訴えかけるコンテンツ
・INSPIREが合理的・有理的なコンテンツ
・EDUCATEが知識系コンテンツ
・CONVINCEが納得系コンテンツ
ぜひ参考にしましょう。
※次回は、13の手法:感情に訴えかける系コンテンツについてご紹介していきます。
皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?