予想通りホットペッパーでの集客は大いにコケた。

 

10月0人

11月3人

12月4人

1月5人

2月4人

3月4人  3月21日現在

 

 

ホットペッパーに毎月8万円の広告費を掛けてるのにも関わらず、(柏エリアで一番安いプラン)

 

『期待していない』

 

といったら変な話だが,

過度に新規のお客様を期待してしまうと駄目だった時にガッカリしてしまう。

 

 やることはやって

 

【期待はするけど、期待はしない】

 

 

来店してくれたらラッキーの気持ちでの投資だった。

 

 

今振り返ると半年間で48万の広告費に対して20名の新規のお客様・・・

 

費用対効果は最悪の結果だった。

 

 

 

この記事を見て頂けている方が美容室のオーナーだったら、

 

 

『そのプランの掲載だったら当たり前の結果』

 

と思われてしまうだろう。

 

 

 

プランをあげればたしかに効果は高い!

 

 

しかし、私のような一人美容室でむやみに広告費をあげるのは危険だ。

 

 

 

それは、開業前からわかっていたこと。

 

 

ホットペッパーに頼らないでお店を知ってもらうことが一番大切だった。

 

 

 

そのために、ホットペッパーのプランにこだわらないでホームページの運用に投資した。

 

 

 

つづく