東京サッカーキッズ指導者ブログ
Amebaでブログを始めよう!

4回目

だいぶ慣れてきたんですが、とにかく自由にやらせるが方針らしく

まともに練習はしてくれません。

ちょっとミニハードルを使ったアジリティートレーニングをするとすぐに飽きてきて

ゲームやらせろと騒がれました。

ゲームやらせてもただ蹴るだけでドリブルしようとしないし

ちょっと体が当たっただけ「あいつ押した」って騒ぎます。

スペースもないので5X5のゲームする場所は序盤はありません。

3x3だと満足いかない様子。

しかし2時間全部ゲームってきついぜ。


アジリティーは無理かもしれないので大縄跳びとかちょっと工夫してみます。


おれは、すっかり自分の下手さに嫌気がさし、フットサル教室に通うことに決定。

早速本日からです。

一番おっさんだろうからちょっと恥ずかしい~~~。


ファールして「あいつ、押した、押した」とか騒がれないようにしないと(苦笑)

やってきました3回目

チームに溶け込んできているような気がしますが、体が重くて全然動かない為に

最後のゲームはファールばかりしています(苦笑)


どうしても低学年は回りが見れない為に衝突するトラブルが多いです。

鬼ごっこ等もっと多くやって回りを見れる選手にしたいと思っています。


子供なのでルールを間違って覚えてるのか最近の子供はそうなのかちょっとした接触で

ファールだと思っているようです。

ついついエキサイトしてしまうかもしれないので荒いプレーは早めに止めないといけないのですが

チームの当たりについての方針がわからないで流しています。


マジでもう少し痩せないと・・・・


とりあえず酒減らしますか?

やってきました。二回目

1年生に教えるのマジで疲れます。

ポケットに手を入れてブラブラしてたり座って地面に絵を描いていたりとか

ちょっとでも暇になるともう別の事しちゃってます。

とりあえず大きなアクションと大きな声で注目を集める事からスタートです。

自由にさせるというのが方針かもしれませんが、プレイ中に倒れこんだりとか危険な行為が多いです。

なるべく倒れこまないプレーを教えないと・・ケガが怖いです。

あと走らせるトレーニングはしませんが、早いうちに走り方のトレーニング、体の使い方のトレーニングは

させるつもりです。

ステップが悪いとドリブルまでつながらずに適当キックで終わっちゃいます。


ところで自慢です。

子供達の人気だけはあるようです。物珍しいのかおいらのパス出しの列はなぜか行列です。


前回の練習からすで膝が痛いです。練習後のゲーム参加はやめておきました。

おそらく体重のせいです。10キロくらいダイエットしないと(苦笑)



行ってきました初日~~

とりあえず総監督に挨拶。

60代くらいの人でしょうか・・・長年ボランティアで代表を務めているようで素晴らしい人物。

自分の経歴や息子(1年、3年)の紹介。

あとで自己紹介に書きますがおいらは20年くらい前に4級審判の講習を受けた経験があり。

二人もお世話になるんだし、おいらも協力しなくてはと1年生の指導者を受けることにする。

キック&ラッシュしか知らない俺が(苦笑)

そいで総監督のサッカー方針のトーク。

総監督:「うちはこの通り、できるだけ自由に集まって好きなようにやってるだけだから」

総監督:「組織的な事ばかりやらせるとみんな大きくなってからサッカーやめちゃうから足技中心で」

おいら:「はぁ・・そうですね」

おの心:{ぐうぅ~~おいらは個の力よりセオリー、戦術、システム中心のサッカー育ち}


まあ。。ほぼおいらのサッカー人生全否定です。はい。


おいらもそう思って半年前からフットサル教室に子供を通わせて外のサッカーの準備をしておりました。

自分の子供には厳しくスパルタで足技、足元の練習をさせ・・・

たった半年で低学年ですが泣きながら子供はやっていました。

それとサッカーのセオリーを体に叩きこもうとそれは厳しくやっていました。

そのせいで少し子供のサッカー離れ感じてたのですが

今のゲーム中心の練習に少しやる気がでてきてよかった~~(涙)


って疲れたの続きはまた今度・・


小生の自己紹介

生まれは秋田の1970年の38歳・・もうすぐ39歳。

子供の地元(東京)サッカークラブに入部を機会に1年生担当の指導者に・・・

おいらのサッカー履歴

小学校5年:地元小学校にスポーツ少年団(サッカー部)ができ入部

練習内容はひたすらダッシュ・キックの勝敗にこだわったキック&ラッシュの練習のみ。

後にも先にも小学校の練習が一番厳しかった・・・

5年生の10月まで半年間GKをやる。(理由デブででかったため)

5年後半からフィールドデビュー(痩せて走れるようになったため)

6年チームのキャプテンになる。ポジションはセンターバック(一番蹴って当たりも強く体が大きい)技術はX(涙)

6年秋田市選抜に選ばれる。ポジションはサイドバック

6年オスグット病にかかるも回りにその知識がある人間が回りにいない為そのまま激しい練習をする。

のちの38歳の今でも左膝下の骨のでている。

中学1年サッカー部に入部するが年功序列制度の為か公式戦は新人戦のみ。

なんと秋田のサッカーは中学で指導者がいないという状況に学校が多数。

小学校は勝負に熱狂的に→中学指導者なし→高校勝負に熱狂的

不遇な時代にサッカーをしてしまった

中学2年レギュラー奪取。キャプテンは一年先輩の音楽で有名な世界の○島。

おそらくセンターバック・・334のセンターバック時代を感じるぜ。

成績は全部一回戦負け。

中学3年キャプテン。成績は全部一回戦負け。

ほんとに顧問はいてもサッカー素人(涙)。。俺がプレーイングマネージャー。

バカ蹴りサッカーしかやってない俺が・・・

基本戦術は俺が今でいうボランチ辺からボールを持ちあがりウィングにバックの背後に走らせる戦術。

そうまさにキックあ~~んどラッシュ・・きちんと指導者がいる学校はコンパクトなフォーションに統制された

バックライン・・勝てるわけねえべ。

高校1年・・選手権予選に後半2-0ビハインドで途中交代でサイドバックとして出場。豪雨の中相手はその時の選手権優勝校。

自陣ゴール前でボールを受け取るとそのまま相手ゴール前付近までドリブル。

その時監督からの声「MASSAM~~ボール持つな捕ったら前に蹴れ」

たしかに~~水たまりの中でドリブルするのはバカ・・(ピクシーは別)

しかしパワーだけのおいらの取り柄は悪条件で最大限は発揮できるのであった。

技術関係ねえからな(笑)

この後の自己紹介はまた今度~~