おはようございます!
銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。
(有料経営相談は年間100回を超えます!
ところで、スマホで動く写真がありますね。
撮影の前後1.5秒前の画像と音声が入ります。
妻が北海道の親戚に見せるとモノスゴク盛り上がりました。
それでみんなで踊りだしました!
スマホの機能ってどこで役に立つかわからないですね!(笑)
それよりもうちの親族が陽気なだけでしょうか?(爆笑)
西村謙二
★和菓子の営業でもアマゾン戦略!?
別に和菓子の通販の話ではありません。(笑)
実は一部、通販もされていますが今回はBtoB営業(法人営業)
お話しです。
『アマゾン戦略』とはアマゾンのやっている経営戦略です。
その根底にあるのは、どんな会社にも中小企業にも小さな会社や
お店にも当てはまる経営の基本原則です。
一言でいうとこんな感じになります。
『勝てる市場を選び、(有効なコンタクトで)
つくり、そこに売れる商品を提供し続けていく』
当然、売上が上がり、業績もよくなります。
●勉強会で実践されている方からの報告です。
なんと、和菓子の営業の方です。
↓ここから
●問い合わせ50件中ご新規様41件、年間売上は昨年対比1.
最近のいい話しです!
『アマゾン戦略』により常連客が増えていることです。
『アマゾン戦略』を意識し
ニュースレターやお礼はがき、定期的なお客様へのお知らせ、
訪問、SNSは以前と比べ仕組みになってきている気がします。
訪問(遠方は電話)
最近は売上ではなく、客層の中に常連客を増やすこと、
「買い手の立場」を最優先した対応、特に商品づくり、買いやすく
リピートしやすい価格設定も意識しています。
今年は今のところ寺社問合せは50件中新規客41件、
昨年の同時期に比べ1.59倍です。
いつもご指導ありがとうございます。
↓ここまで
これがアマゾン戦略の結果です。
つまり
『勝てる市場を選び、(有効なコンタクトで)
つくり、そこに売れる商品を提供し続けていく』やり方です。
この方はニュースレターやはがきで有効なコンタクトをされていま
アマゾンの『レコメンデーション機能』(簡単に言うとアマゾンの
メールの仕組み)みたいは複雑なものはいりません。
それでお客様との強いパイプが出来ているわけです。
それで、飴、紙袋、杓子(しゃもじ)
つまり、『そこに売れる商品を提供し続けていく』
その結果が、
・問い合わせ50件中ご新規様41件!
・年間売上は昨年対比1.59倍!
これはどんな中小企業や小さな会社、お店でも出来る戦略です。
それも差別化できない『書籍』『不動産』『和菓子』
『勝てる市場を選び、(有効コンタクトで)
また、新商品や新事業のアイディアも見えてきます!
西村謙二
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★銀座と新宿で経営勉強会を開催しています!
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『中小企業でも出来るアマゾン戦略』の意味は分かったけど
具体的にどうやればいいのか?
という方もおられると思います。
それを教えています!
通販を教えているわけではありません。(笑)
アマゾンのやっている経営原則を教えています!
『アマゾン戦略』
飲食の経営者もおられます。
また、落雁(らくがん)、かんぴょうをいう地味な商品で着々と
成果を上げておられる社長たち、
不動産と言う本当に差別化しづらい業界で差別化をされている
小さな不動産屋さんもおられます。
その他、高齢の女性向けおしゃれ下着の開発女性社長も!
今回、10月にその勉強会の見学(無料)が出来ます!
タタミ屋さんも来られます!
頑張っている経営者と学ぶと彼らから学べます!
既に、見学のお申込み者もおられます!
(9月はおかげさまで満杯でした!)
●銀座経営勉強会 売上の悩みがスッキリと解決!
10月に見学(無料)が出来ます!(9月は満杯でした!)
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