売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。



テーマ:

◆台風13号に続き14号も!  

 

 

 

 

おはようございます!西村です。

 

 

また、大型のそれもスローな台風ですね!

皆様も十分にお気をつけください。

 

 

それとまだ暑くなったり、地震等もあるかもしれません。

 


ところで以前書いたメルマガを再度紹介させていただきます。
◆ 熱中症対策・オリンピックも危ぶまれる気象災害

https://ameblo.jp/toky01/entry-12393431101.html

 

 

 

◆ 震災・エレベーターに乗っていたら。。。

https://ameblo.jp/toky01/entry-12391843338.html

 

 

これをエレベーター内の備蓄を検討された方もあると伺いました。

 

 

西村謙二


◆集客、売り上げの悩みすっきりと解決!銀座経営勉強会
8月に見学会(無料)を開催します!
http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


◆7日間無料メールセミナー
メールセミナーで戦略のポイントも学べます!
賢い経営の仕方を学びませんか?
http://no1keiei.jp/mail-seminar/

 


テーマ:

◆経営においての成功とは?  東京銀座新宿西村発


おはようございます。西村です。


先日、Zoomというもので社外の方と打ち合わせをしました。


いろんな技術が入ってくるなと思うのですが、興味深ったのは
その相手なんです。


なんと20年前にお世話になった方のお子さんでした!


世代の交代というか若い担当者が増えてきているなと感じています
そのような人たちに負けないで頑張りたいと思います。


西村謙二


◆経営においての成功とは?  東京銀座新宿西村発 


今週の銀座の勉強会で(といっても経営のです)『経営において
成功とは何ですか?』と傘下のメンバーに確認しました。


これ、難しいことですね!


もう少し、答えを出しやすく「では、経営システムがうまく出来ているか?
うまく動いているかを測るものには何がありますか?」と聞きました。


皆さんならどう思われますか?


難しいですね!
これに答えを出している人がいます。


一人は竹田先生です!(笑)


もう一人がドラッカー大先生です。
(竹田先生の先生ですから私には大先生です!)


◆まず、竹田先生の答えから


●社長の戦略実力は利益が証明(戦略社長というビデオの教材より)



1.一人当たりの年間純利益 パートは一人0.5で計算
大学初任給でいうと、建設2,2か月、製造2,0カ月、卸売り2,7カ月
業務用の販売業は2,0カ月、小売業1,3カ月、飲食業0,7カ月
(景気によって変わる)


(詳しい数字はテキストにありますがここでは割愛します)


2.損益余裕率 経常利益÷総利益= %
飲食業4%、小売業6%、業務用の販売業7%~8%、
卸、建設、製造は8~10% 
(これらの数値は経営の効率を示します)



これらの半分が実質上0レベルになります。
(経営効率が)



これらが業界平均の3倍であれば、社長 の (経営システムをつくる)
が3倍高いことになり、「3分の1しかない」というのであれば
業界の社長の実力の3分の1しかないことになります。



また、2期、3期赤字が続いていれば「経営システムのどこかに
欠陥がある」ということになります。



3.一人当たりの自己資本率
中小企業の平均は、月額大卒初任給の20か月分に、
これは経営に対する打ち込み方を表す数字となります。



利益については
「利益は血液と同じ。目的ではないがそれがないと生きていけない」
とヒューレットパッカードの創設者は言っています。

 

 

私もそう思っています。

 

 

●そして、ドラッカー大先生もおっしゃっています。
「利益は経営システムの良し悪しを間接的に測るものである。」
(著書:現代の経営より)


ちなみに竹田先生の数値は計算するとかなり高い数字になります。


一度やってみて、ショックを味わうのも夏の涼しい過ごし方かも
知れません。(笑)
  

西村謙二


そんな難しいことは別として、経営の基本を学ばれませんか?

 


◆売り上げの悩みすっきりと解決!銀座経営勉強会
9月に見学会(無料)を開催します!
http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


◆7日間無料メールセミナー
メールセミナーで戦略のポイントも学べます!
賢い経営の仕方を学びませんか?
http://no1keiei.jp/mail-seminar/


テーマ:

◆オリンピックも危ぶまれる気象災害 


 

おはようございます。西村です。


7月23日、最高気温が摂氏41.1度という観測史上最高気温を更新
しましたね!


また、東京も記録更新しました! 40.3度(青梅市)


なんと40度以上の都市が3箇所、全国927観測点のうち148地点が
35度以上の猛暑日になったそうです。


ちなみに人間の体は40度を超えると


全身痙攣(ぜんしんけいれん・全身をひきつけ)が起こります!
また、血液が固まらなくなります!( 血液凝固障害 )
これは体の中心部の体温( 深部体温)で40度を超えケースです。


また、ネットのニュースを見ると東京オリンピックは大丈夫だろうか?


観光客対策や新国立競技場には冷房施設がないのでどうなるのだろうか?
という声も随分出てきましたね!

 

 

暑さも『気象災害』に入るということです。

 

 

『気象災害』 とは、 気象現象が主な原因となって生じる災害。洪水・風害
霜害・冷害・干害・雪害等のことを言います。(デジタル大辞泉より)



◆そこでまず、自分で出来る熱中症対策から


熱中症対策として
・水分補給
・塩分補給(当然、取り過ぎはよくない)
・夜ぐっすりと眠れる環境づくり
・普段の体調管理


熱中症になったら
・涼しい場所に避難(扇風機があっても高温だったら同じです)
・服を脱ぐ
・水をかける(それに風を当てると効果的です)
・氷のうなどがあれば、太い血管の通っているところにあてる。
 首すじ、 脇の下、 大腿の付け根、股関節等
・水分、塩分の補給(スポーツドリンクも可)


後は、病院に行くことです。


もし、意識がなくなったり、自分で水分を取れなくなったら救急車を
呼んだ方がいいようです。


また、予防の方法として『日傘』もあるようです。


最近、都内では『男性用の日傘』も売れているようです。
いずれにしても体温より高い時もありますので皆さんもご注意下さい。


西村謙二


◆集客、売り上げの悩みすっきりと解決!銀座経営勉強会
8月に見学会(無料)を開催します!
http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


◆7日間無料メールセミナー
メールセミナーで戦略のポイントも学べます!
賢い経営の仕方を学びませんか?
http://no1keiei.jp/mail-seminar/


テーマ:

◆震災・エレベーターに乗っていたら。。。


おはようございます。西村です。

 

 




この度、西日本を中心に襲った7月豪雨やによる災害で
被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
早期の復旧をお祈り申し上げます。


また、大阪北部地震被害の皆様にもお見舞い申し上げます。


一日も早く日常の生活が取り戻せますよう心より祈っております。


そのようなこともあり先週はメルマガを自粛しておりました。
今週は災害時に何か役に立つことをお送りしようと考えました。


◆震災・エレベーターに乗っていたら。。。


東日本大震災では約200件の閉じ込めがあったそうです。


社団法人日本エレベータ協会の方の対談です。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1111/15/news003.html


要約すると
地震に遭うと最寄りの階に自動的に止まりドアが開くものもある。
・閉じ込められたら、携帯でなくインターフォンで連絡する。
(インターフォンならピンポイントで詳細な場所が分かる)
・絶対にカゴ(エレベーター)から出ない。
・ロープは切れない、切れてもカゴは落ちない。
・映画やドラマのように天井は開かない。


なお、自動的に最寄り階に止まらないものもあるようです。
(別の記事を見ると)


その時は近くの階のボタンかすべてのボタンを押すようにすると
いいそうです。
(そうすると最寄りの階に泊まる可能性が増えます)


また、閉じ込められてすぐに解放されない時が問題です。


その時のために、『 EVキャビネットチェア』というものがある
そうです。これは、簡易トイレにもなり、非常食を含めた非常救援
物資が入っているものです。


首都直下型地震が来ると約1万人の人が閉じ込めが推定されています。


これで万全とは言えませんが、少しは緩和できるとは思います。
参考まで紹介させていただきました。


西村謙二


◆集客、売り上げの悩みすっきりと解決!銀座経営勉強会
8月に見学会(無料)を開催します!
http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


◆7日間無料メールセミナー
メールセミナーで戦略のポイントも学べます!
賢い経営の仕方を学びませんか?
http://no1keiei.jp/mail-seminar/

 


テーマ:

◆お客様が自動的に増える顧客創造エレベーター

 

 




おはようございます!


銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。
今年で15年目です!


残念でしたね!2018年ワールドカップ!


第4試合対ベルギー戦、2:3、惜しかった~~~っ!
と言いながら、私は全然見ていませんでした。(笑)


でも、日本がドンドン実力を上げていっている気がしています。


西村謙二


◆ お客様が自動的に増える顧客創造エレベーター


前回のこのメルマガでも書きましたがお客様にスゴイことが
起こっています!


申し込み率が100%に!


======ここから彼の声です

爆発的に数字が伸びました~!


契約済とお申し込み済で契約確定率100%です。
1ヶ月で10件は、約5年ぶりです。


今月も 毎日、1件ペースでの反響を頂いております!


繁忙期以外の時期で数字が大きく伸ばせたことは
非常に自信にもつながります 。


======ここまで


これすごいですね~~~っ!


打つべき手を打って、爆発的成果!
こういうのが好きですね!(笑)
(と言ってもM社長は慎重な方です!)


ここでなぜ、急激に成果が上がってきたのか?


それが経営戦略実践の特徴です。
最初はなかなか目立った成果が出ない。
でも、2年、3年目から急激に成果が出始めます!


これは竹田先生もおっしゃっていることです。


●そして、M社長の成功に大事なポイントがあります。


それはお客様を『継続的に生み出す仕組み』をつくられたことです。
仕組みの大切さについてドラッカー大先生は 


『組織の究極の目的は、凡人をして非凡たらしめることである』


これは『仕組み』にも当てはまります。
『仕組みの目的は、普通の人を使って非凡な結果を出すことです。


そのためのお客様づくりの仕組があります。


それを『顧客創造エレベーター』と呼んでいます。
お客様がエレベーターに乗って自動的に来てくださるのです。


これはいくつかの手段(戦術)を組み合わせたものです。


●M社長もこうおっしゃっています。


======ここから

1つ目は、定期ハガキの効果です。


2つ目は、ホームページが進化した効果です。
3つ目は、チラシが進化した効果です。


======ここまで


これらを一つ一つを単発でするのでなく関連し、エレベーターが
動いていくようにそれらをつなげていくことです。


これを『顧客創造エレベーター』といいます。


この『顧客創造エレベーター』をつくって動かすと自動的にお客様が
出来るようになります。


ある意味、お客様が降ってきます!


このように知られている手段を組み合わせ成果を上げるのも
戦略です!


 西村謙二


◆そんな『確実に成果の上がる』正攻法の経営戦略を
学ばれませんか?


●銀座経営勉強会 売上の悩みがスッキリと解決!


お客様が自動的に増える『顧客創造エレベーター』
7月に見学会(無料)を開催します!
http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


上の事例のM社長も来られます!
実際にされていることもうかがえます!


日程の合わない方はこちらを!


◆7日間無料メールセミナー
メールセミナーで戦略のポイントも学べます!
賢い経営の仕方を学びませんか?
http://no1keiei.jp/mail-seminar/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス