SEOマーケティングで集客と収入アップ計画

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今、メインサイトを囲むサテライトサイトを何個か作っています。サテライトって聞くと量産?って言われるとそうではなく、サテライトも数ページきちんと作りこむので、そんなにサイトが一気には増えません。



よくIPを分散させなきゃいけないので、無料サーバーでサテライトを作りこむべきだとか聞くんですけど、無料サーバーだといつ消されるかわからないし、一回ずつ個人情報を登録していくのが嫌というか、普通個人がサテライト作るたびに無料サーバーの登録してたら貸す側も怪しいと思いますよね。



そういうのが面倒で、1個のサーバー借りて独自ドメインからサブドメインに派生させてます。とりあえず20個くらいサブドメイン作って、それに1個ずつサイトを入れ込んでます。(それぞれのサイトにリンク付けはしてません)


それで、これってスパムになるんだろうか?っていう形でちょっと今様子を見てます。



普通に考えればあまり状態としてはよくない形だと思います。IPが20個全て一緒なんで。ただ、20個のサイト自体キーワードを結構違うのにしてるので、今の状態は検索にかけてもそれほど不具合はありません。



サブドメインの場合は検索結果に対して、2つのサイトまでしか表示されません。キーワード打ち込んで僕のサイトが3個あったとしたら、1個のサイトははじかれます。なので、キーワードはできるだけサイト同士かぶらないようにしてるんですが、元々ビッグキーワードは狙ってるわけではないし、検索回数500未満で確実に1,2位くらいになりそうなキーワードしか狙ってないので、少ないですが全てのサイトが少しずつアクセスがある感じです。



しかも、あんまりスパムには関係ないのか、結構楽に上位になっちゃったりします。



面白いのが、サブドメインサイトに立て続けにgoogleのクローラーが回ってきます。


ただ、相変わらずyahooではインデックス遅いし、一向に順位上がってこないです。検索かけても宣伝目的のブックマークやニュースサイトが出てくることが多いし。SEOでyahooは捨ててるって人の話聞いたことがあるんですが、わかるような気がします。












タイトルに入れるキーワードの個数について考えてみました。


実際のところ何個入れた方がいいんだろうって思う時があります。SEOでよく聞くのがタイトルはよく左側から見るキーワードから重要視していると聞きます。それなら、一番自分の中で重要だと思っていて、コンテンツの中に頻繁に取り入れられるであろうキーワードを左側にもってくるべきですが。。。


実際に一つだけで済むならそれでいいのですが、やっぱりキーワードは何個か入れたいわけだし、訪問者が検索するキーワードは複数のキーワードが多いわけです。


それで、ある調査でgoogle全世界の平均キーワード入力数を調べたところ4つだったそうです。


僕は思いました。「4つも?」って


僕はキーワード打つことが面倒なんて4つも打たないわけです。2つ程キーワード入力して、該当のサイトを探していく。今、思えば自分がそうやって次ぺージをめくりながら探していたのが、他の人には「すごい面倒くさい行為」だったわけです。


それよりもキーワードを複数打って、目的のサイトを1発目にもって来るほうが自然なのかも知れないと思い始めました。と、考えるとコンテンツにはたくさんのキーワードをちりばめるべきだと思うわけです。(不自然じゃないように)


長くブログやサイトをやっていても、いざキーワードツールを使って、関連ワードを調べてみると意外に「こんなキーワード」入れてないなぁと、思うことがたくさんあります。それを入れるように工夫していくだけでページビューが上がりやすくなりますよね。


P.S 今日検索技研で調べてたら、yahooの順位や被リンクが全く反映されないですね。僕だけですか?

SEO対策って別にアフィリエイトをやる人だけではなくインターネットでビジネスをやる人にとっては、誰にでもできる集客方法だと思うんです。



「SEOは関係ない」

「ブログのランキング攻略だけで十分」



なんて言う人もいますが、ビジネスとして考えるのであれば、より「買ってくれやすい」「使ってくれやすい」濃い属性の訪問者を集めた方がいいわけです。検索窓にわざわざキーワードを打ち込んで、自分のサイトに来てくれた訪問客と、ランキングで見にきてくれた人、どちらが濃いかと言われれば当然分かりますよね。



まぁ、集客する方法は当然SEOだけじゃありません。しかし、特にそんなお金がかかるわけでもなく、知識さえもっていれば、これから作るサイト郡全てに応用が効いていくわけですから、やらないだけ損だと僕は考えてます。



SEOで集客して訪問客をリスト化して販売。



SEOとマーケティング力で自分のビジネスを確立するという方向性でタイトルには「SEO」と「マーケティング」というキーワードを入れました。と、言ってるそばから「無料ブログ」でやってること自体ちょっと甘いかも知れませんけど。しかもアメブロなんて。。。



でも、そこらへんの対策もちょっとしたSEOの知識さえあれば、予め対応を考えておけるわけです。ちょっとした知識の差が後に数万、いや何百万の違いを生み出すこともある。



それがSEOの力なのではないでしょうか。