毎日満員電車に揺られて、一日中マスクして、仕事終わったら、また満員電車に揺られての往復してる人
すごく頑張っているんだろうと思うけど
自分が何のために頑張っているのか、真剣に考えたりしてるのかなって思う時があります。

冷凍食品やコンビニ弁当や食材について、
わかって食べているのかなあ?

私も数年前は、満員電車に揺られて、黙々とパソコンに向かい、無駄な会議に毎日参加して、議事録提出して、上司の指示に従う生活してたし、締め切りに間に合わせなくてはいけなくて、いつも脳がキリキリして疲れていたし、お昼休憩は限られているから、コンビニ弁当が当たり前でしたから、気持ちはわかるんだけど、

今は、無農薬のお米とか野菜を食べてる方なので,たまにファミレスや、チェーン店、コンビニのものを食べると、気持ち悪くなるんですけど
慣れてしまってる人は、そうでもないみたいですね。
(そっちの方が怖い気がします。)

普通の当たり前のお米とお野菜やお肉をいつまで、食べられるか?
多くの日本人は無防備過ぎやしないかな?
日本の食の現状とか、水問題とか、日本は深刻な事態になっているんだけど、
そう言う事は、大手メディアは取り上げてくれないのです。

せっかく、インターネットでなんでも便利に調べられるようになったけど、
結局、興味ない人は、正しい情報を知ることが出来ないですよね?
それが、自分や自分の大切な人の首を絞めるとわからなくなっている。

コロナがどうだ
ワクチンがどうだ
グローバルエリートは
日本政府は

信じたくない情報ばかりに、振り回される
でも、どう生きるかを決めて行動しないと、
自分が変わらないまま、いくら情報取っても
意味ないと思います。

想いは実現化する。その人の人生を作る

と、よくいいますけど、
私は
習慣が人生だと思っています。

いくら何を考え、主張しても
行動をシフトチェンジしない人の人生は、そのまま。

母のワクチンの副反応で体調崩したのがきっかけですけど、
最近、母の手伝いで畑や田んぼの手伝いをさせてもらうようになって、
山芋の葉っぱの形や、キュウリの花、ニンニク、みょうが、ゴーヤ、キュウイのつる草を覚えました。
私たちが食べる野菜も果物も、生きている事を実感するし、育つのが嬉しいし、いただくと美味しいと感じる感覚が違います。
米粒一つにも、感謝したくなる体験する機会は、ありがたい経験になってます。

お金で買える体験と
お金では、買えない体験があります。

目先の買える体験ばかりを追いかけて行く先にあるものは
何なのか、よく考えなくてはならない時代になっている気がします。