【日付】令和5年9月2日(土)
【列車・車両】JR高崎線小田原発籠原行1934E15号車(E231系
15両・小田原寄りが1号車)
【区間】大宮21:13発→北鴻巣21:39着【概況】
大宮 5人下車・私含め(以下特記以外同)4人乗車。座席6割ほど埋
まり+立ち客3人で発車。
上尾 この時点での立ち客1人含め2人下車。ここで立ち客はいなく
なり、自分もここでボックス席に着席。発車時の乗り具合は座席半分
ほど(ボックス席全て)埋まった程度。
北本 2人下車。発車時の乗客数は14人、大宮到着時の半分に。
鴻巣 3人下車。ここで乗客数が大宮発車時の半分を切る。
北鴻巣 私1人下車、乗客数は残り10人・このうちボックス席着席は
1人に。お疲れ様でした。
【特記】
この列車には
以来のかなり久々に乗車しました。しばらく乗
らない間にこの改正
で15両に戻されていて、前回に比べて明らかに
空きました。また、全体を通して、3年前の15両としての前回
に比べ
て乗っていて、やはり、新型コロナウイルスの騒ぎも落ち着きつつあ
ると実感しました。それにしても、同線の宮原以北で最も利用客の多
い上尾で【概況】に書いた通り、2人しか降りなかったのは意外で
した。ちなみに自分がここで座るまでは最前部に立ち、前面を展望し
ていました。