こんにちは
トクバナです!
こんにちは
トクバナです!
どーも!
トクバナです。
本日は、マネーリテラシーと言いまして、金融に対する知識、お金に対する知識の話です。
このリテラシーが日本人は特に足りてないと言われています。
ソース元はマスターカードってありますよね??
あそこが出してる資料なのですが、アジア太平洋地域において、このマネーリテラシーを調べたところ、
なんと我が国 日本は最下位です 笑
不思議じゃないですか??
お金を稼ぐのは上手な日本。
GDPも現在世界3位なのに、金融に対する知識はほとんど無しという結果です。
なので、お金を働かすという事にまったく無知で、投資という言葉の意味さえ よく分かってない人たちばっかりな現状です。
「投資」と「投機」は違いまして、リテラシー不足の日本人は、この2つの違いすらよく分かってないみたいですね。
もうね、国も年金では賄えないので、自分たちでお金の知識を付けて、自分たちで老後のために お金を運用して備えないといけない時代に突入しております。
その象徴として、まずはNISAが数年前から始まっていますよね??
年間120万円までは税金免除しますという、少額な株式の取引の事。
そして、去年から始まりました、個人型確定拠出年金=イデコ。
こちらもですね、運用で増えた部分に対しては、税金免除になってます。
何が言いたいかと言いますと、国は年金ではもう無理なので、これからの人たちは自分達で運用して お金を増やしてくれということです。
その増えた部分に対して、税金を取らないので、そこで国は応援しますよーって事ですね。
FP(ファイナンシャルプランニング)の資格持ってるかたのセミナーなんかを聞くと、
だいたいの方が今オススメなものが、このイデコと言っております。
他にまったく魅力のない国内金融商品ばかりなので、たしかに税金が取られない物としては優位ではあります。
ただ、所詮 日本の金融商品ですからね、魅力は対してありません![]()
ボクたち一般庶民がまずやることは、このマネーリテラシーを付けること。
この一択です。
ある程度、お金の知識がついてきたら、次は海外金融の知識を付けることですね。
このマネーリテラシーと、海外金融の情報さえ入れてしまえば、お金に困ることはなくなります。
FPの人だからと言って、情報弱者はたくさんいらっしゃいますので、やはり自分で知識と情報はとったほうが賢いですね^^
それに加えて、
この4月から、マイナス金利のため、国内の保険商品も、貯蓄系がほとんどなくなります。
貯蓄のニーズは増える一方なのに、貯蓄できる商品がこの国には皆無なのです。
リテラシーを身に着けて、自己防衛の時代!
今日はこの辺で![]()
気になる方、何か聞きたいことがある方は、遠慮なくメッセージください^^
どーも!
トクバナです。
今日のテーマは、『支出を削減』 です^^
やはり、お金を貯める・増やすには、必要不可欠となります、支出を減らす、支出削減方法です。
それぞれできる所での節約をし、その節約したお金を貯蓄にまわすということは絶対なのですが、
かなりの月額削減できる1つが、携帯・PCなどの通信費です。
今は大手3キャリアが独占してるので、料金設定もやりたい放題で、アホほど無駄に高いです。
そこで、最近はCMの影響もあり、名前くらいは聞いたことあるって方も多いんではないでしょうか??
そう、格安SIMと呼ばれるものに代えると、ザックリですが、毎月の通信費が半額くらいには見直せます。
携帯には、SIMカードと言われる小さいチップみたいなカードが入っており、これによって使用できる仕組みになっております。
はい。
このような小さいカードです。
これを、ヤマダ電機などに行けば、1階に格安SIMの代理店がテナント出してると思いますので、自分のプランに合うものを探して、すぐにでも代えた方がお得です!
携帯番号もそのままですし、今使ってる機種のままいけたりもします。
有名どころで言うと、CM率が最近半端ないUQモバイル、Yモバイル、後は最近CM見ない楽天モバイルですかね。
ネットで格安SIMで検索かけると、ズラーっと聞いたことないSIM会社は腐るほど出てきます。
はっきり言って、プランはどこも似たり寄ったりですが、確実に大手3キャリアよりかは安くなります。
違いは、キャッシュバックの値段くらいですかね 笑
そこで1番大事な事を伝えておきます。
この格安SIM業者は、ドコモ・AU・ソフトバンク、この大手3キャリアの回線を借りて通信事業を行っています。
ダントツで、ドコモの回線を使ってる格安SIM業者が多いです。
営業トークの1つになってまして、
「うちの使用する回線はドコモなので、1番安定しますよ~」
などと言います。
もちろん、ウソではなく その通りなのですが、
格安SIM業者は あくまで借りて営業してるので、ドコモからしたらドコモのお客さんが優先順位が1番です。
例えますと
ドコモ回線を使ってる格安SIMに契約したとして、
どこかの時間帯でドコモユーザーの使用人数が集中したとします。
この場合、ドコモユーザーは難なく使用できますが、ドコモの回線を借りてる格安SIM業者は、通信スピードがめっちゃ遅くなります 笑
結論いいますね^^
圧倒的に、格安SIM業者はドコモの回線を借りて営業してるところが多いです。
裏を返せば、AU、ソフトバンクの回線を借りて格安SIMを提供してる会社は少ないわけです。
なので、回線がドコモに比べると渋滞しません。
AUならUQモバイル、ソフトバンクならYモバイルが有名ですね!
ボク自身、今まで携帯が月10,000万円、PCの回線が5,000円の、
トータル通信費が15,000円だったのが、
格安SIM業者のモバイルWi-Fiに代えて、携帯もPCも このモバイルWi-Fi1台で賄うようにした結果、
PCの5,000円はいらなくなり、携帯も4,000円くらいに落ちました。
なので携帯4,000円+モバイルWi-Fiの2,500円=月々6,500円
今までの15,000円と比べると、半額以下です^^
この浮いた7,000円前後を、年利5~10%で積み立てに賢く回すと、たかだか月々の数千円でも、10年・20年積み立てに回すだけで、数百万増えることになります。
ただ月々7,000円を浮かせただけでは、7000×20年=168万ですが、
これに年利5%~10%の積み立てに回すと、先ほどの168万からプラスで、120万~360万ほど増えることになります。
そこそこ良い車1台分。
子供にあてるなら 教育資金としても使えますね。
なので、月々数千円でも、節約するほうが確実にお得です![]()
![]()
節約と積み立てのセットはかなり強力なコンビです 笑
バルサでも十分活躍できるほどのコンビでしょう!笑
はい、今のはサッカー知らない方は、 ?? でしょうね 笑
すいません 笑
話戻しまして、
格安SIMと検索したら いくらでも出てきますので、調べてみることをオススメします^^
本日はこの辺で!
どーも
トクバナです!
私が住む広島では、とにかくカープ愛が深くてですね、なんでもカープに乗っかる傾向にあるんですね 笑
昨年は見事に優勝しまして、その記念にカープV預金した方は年利0.5%と、日本国内では最高の金利設定がされてました。
ただ今年からはマイナス金利で、国内の金融機関は利率が出せないので、今年のカープV預金は、優勝したら+0,1%だそうです。
まあ、0.5%だったとしても意味は大してナイのですが、
まあ皆さん食いつくこと食いつくこと!!
広島銀行、通称 広銀に至っては、初日で27億か28億ほど集まったみたいです 笑
そりゃどうせお金を置いとくなら、金利が良い所に置くのは当たり前の事ですよね^^
ただね、1つ言わせてもらうと、たかだかちょっと金利が良かろうが悪かろうが、国内の金融機関を選ぶのがナンセンスです。
ちなみに物価が年に2%ずつ上がっていってます。
ということは、買える物が2%ずつ高くなっていってるわけですから、お金の価値は年に2%ずつ下がっていってる事になります。
はい、
そうです。
単純にですね、
年に、2%以上の利回りでお金を増やさないと、お金は減り続けてるんですね。
では、果たしてこの下降まっしぐらの日本において、年利2%以上 継続的に出せる金融機関は存在するのでしょうか??
昔の成長してる日本でしたら、郵便局の定期預金でも年利10%前後、貯蓄性の保険商品でも年利5~10%のものがあったのは事実です。
今はというか、これからは人口がどんどん減少するので景気が良くなることは、ほぼほぼ皆無です。
でも年2%の利回りを追及しないと お金は減っていく。
やはり情報と知識を付けて、海外に目を向け、海外の金融機関を使って貯蓄するのが1番かたくてオススメですね。
この金融機関を使うっていうのがミソです。
何度も同じ事を言いますが、かたくいくタメにも、この【金融機関】です。
わけの分からない会社や人ではなく、金融機関であれば海外でも、契約者保護制度があるので安心です。
契約者保護制度というのは、簡単にいうと、預けてるお金、入れてるお金があり、万が一その金融機関が潰れても、お金が返ってくるという、お客さんを守ってくれる制度です。
(銀行や保険会社で返ってくる金額と条件が違います)
会社などの投資系配当とかでしたら、その会社が潰れたら0になります。
なので金融機関は安心して 自分の大事な資産を預けれるわけです。
とにかく日本人はお金に対する知識が乏しいので、ちゃんとした金融知識を付けて、資産を減らさず増やすために海外の金融機関を活用するべきですね。
本日のまとめは、
『年2%以上の利回りで お金を働かせないと、お金は減っているのと同じ』
これです。
理由は、物価が年に2%ずつ上がっているから。
(過去30年くらいを計算すると、実質3%以上、上がってると思いますが)
それではこの辺で![]()
どーも
トクバナです!
今日は完全に私の思うことなのですが、【お金】と【法律】、この2つは知ってると 必ずと言っていいほど「得」をします。
逆に、知らないと 必ずと言っていいほど「損」をします。
私が勝手に思ってることですが、
『たしかに!!』 って共感してくれる方は多いと思います 笑
以前の記事にも書きましたが、単純に貯蓄をするとしても、この【お金】について知らない人は、魅力のない金融機関の金融商品だったりで貯蓄してるので、お金は増えません。
が、
【お金】について知識がある人は、お金の増えるところで貯蓄をしてるので、まったく同じ額で同じことをしてたとしても、生涯で数千万円という差が生まれます。
これは、完全に損ですよね???
知ってれば得。
知らないと損です。
【法律】も然り、
例えば、数日前に介護サービス事業をされてるマダムが、入居者から出資金を募り、月5%だったか年5%だったかは忘れましたが、
とにかく入居者に対してのメリットを付けるためなのか、配当を謳ってたみたいなんです。
これがもし本当に入居者に対しての+αになるサービスだったとして、入居者が喜んでたとしても、【法律】を知らないばかりに、出資法違反で捕まってしまったんです。
この国は、人からお金を預かって渡すということは ほとんどが出資法違反になります。
FXがちょっとできる人がいたとして、
10万円渡してFXをやってもらったとします。
それに対して増えた分をいくらかもらったとしたら、FXをして渡した側は出資法違反になってしまいます。
他にも、なんかムカつく人などとトラブルになった場合も【法律】を知ってる場合は、有利に話を進めれたりします。
私自身も、ゆくゆくはこの【法律】も勉強しようと思っております。
弁護士とかは興味ないのですが、得する程度は覚えたいですよね^^
【法律】は覚えることがたくさんなので、まずは【お金】の知識から付けることがオススめ![]()
これは海外からみても日本は異常で、
お金持ちの国なのに、お金に対する知識は乏しいのが現状です。
やはり、学生の頃に授業として【お金】の勉強がないのが大きな原因でしょう。
知らないまま大人になるので、自分の子供にも教えてあげることができない。
子供は習う場がないので、知らないまま大人になる・・・・
まさに、負の連鎖です。
海外の金融先進国は、子供の頃に授業で【お金】に対する勉強が受けれます。
なので、『お金に働いてもらう』ということが当たり前に考えられるのです。
日本は完全に遅れてます。
『お金に働いてもらう』、この事に異常なほど鈍感で、無駄に怪しんだりしますからね 笑
はい、これは知らないから。
無知だからですよ。
知らないことは、否定したり怪しむことと脳にインプットされてますからね。
冒頭に言いました、知らないことは「損」であり、知ることが「得」につながります。
自分の貯蓄額に直結することなので、必ず知ることを始めましょう!
そんなに難しいことではありません。
(知って得する お金の教室)
興味があるかたは遠慮なくコメント・メッセージください^^
本日はこの辺で![]()