人材の流動的高い中で、みんな自分の実績だけを求める。やりたくないことだけ人に押し付けようとする。こうなると、人の為に何かをすることがバカらしいと思えたりする。こうなったら会社組織としては終わりだ。
7/28 0:02

一人でできることなんて、たかだかだ。人と力をあわせればより大きなものができる。大きな組織も人でできてる。だから心が大切なんだ。きっと、組織の長になれる人はそこをよく理解してる人だと思う。
7/28 0:06

うわべだけで判断する人が大多数。表明だけつくろって、それを個性と言ったりして、肝心な中身が後回し。楽な道を皆が進むようになったからこそ、本質のきちんとしたものが際立つ。見掛けだましはいずれ淘汰されると思う。
7/28 9:28

『思考の三原則』(安岡正篤)「ものごとを見る場合に三つの原則がある。長期的に見る、多面的に見る、それから根本的に見る。」なるほど!
7/28 12:45

かなりブログの更新をご無沙汰していました!
最近はツィッターでひとことつぶやくというパターンが多かったのですが、
中途半端に人目を気にしてつぶやくと、つぶやき疲れるという本末転倒(笑)。
そんなわけで、こちらにひとりごとを書くことを再開しようと思います。

今日は仕事でイベントの立会を終え、22時に帰社。
そんな道中、上の方より一本のメールが。
「明日提出する企画書作っておいてください」と。

まじ勘弁して下さい!
外出前は来週の水曜に提出になりそうとか言ってませんでしたっけか???

仕事だから変更はあるでしょう。そりゃ、仕方がない。
私たちお客様第一の代理業ですもの。
とは言えど、
頼みにくいことを一本メールで済ませようというのは、
本当に信じられないっす。
てか、そういう時こそ電話とかでしょ。
しかも私よか、20年くらい長く社会人やってるのでは・・・。

とはいえど、重要な提案ではあるので、
急に言われたからと言ってやらないわけにいかないぜよ。
腹をくくって残りますとも。

今日の学び
・頼みにくいことこそ、面と向かって。

・どうもパワポづくりが得意でない=他の人よりちゃんとした体裁の資料を作る機会が少なかった
→自分で勉強しようとしてもなかなかしない→こういう機会に集中して頑張る!
・何事も経験をしないとできるようにならない、日々アップディト

・人を使ってばかりでは、誰もその人のために働こうとは思わなくなる。
長期的な目線ではかなりリスクが大きい。

若いうちの苦労は買ってでもしろと言う。
さぁ、ひさしぶりに会社で徹夜しよう!


日頃からアンテナ張ってないと、いざという時なんも出てこないー。日々情報収集して、それをいかして、人と会って、街に出て、この仕事、フットワーク軽くかつ頭もフル回転させておかないと務まりません・・・。うむむ。
7/27 18:27

要領良く、自分はいいとこどり、成果主義の中、そんな「ただのり」の人が増えている。まっとうに、地道に、そんなやり方がばかみたいに思えてくる、そういう社会でストレスためる人がたくさんいる。「お天道様がみてる」みたいな感覚って大切だなって思う。
7/27 18:56