子どもたちは、学校の先生から見ると

異質であり、対応にものすごく苦労した

と思う。


学校では全く話さないからだ。

特にHSPなんて、最近耳にするようにな

ったばかりだ。


子どもたちは しっかりと変わり者扱い

されてIQ検査もされた。


2人とも、重度のコミュニケーション能

力の欠如と出た。

発達障害の中の学習障害のコミュニ

ケーション能力の欠如に位置づけられ

た。


家の中では普通に話す2人。


2人で会話するのは大好きだ。


確かに、理解力などは一般よりも遅かっ

た。ちょっと変わった思考も持ってい

る。


でも、それだけが原因でもない。



たまちゃん(長女)は教室に入るとその

大勢の中にいるのが辛くなる。


人がたくさんいる空気《エネルギー》に


耐えられないのだ。


実は保育園の時から2人とも


「早く迎えに来て」が口癖だったな。



昔、言われた発達障害とHSPって


何が違うんだろう。何が一緒なんだろう。



う〜ん。


そもそもどれかにはめなくていいのかな?


適当なわたしの頭ではわからない。(笑)