細々と実は続けています。



前回は「いいね!」を集めても、



DB管理が出来ず、



結局手入力でRicsに入れていった、ところまで書きました。



今回は、その中で気付いたことをお伝えします。




それは、、、、





半数ぐらいが写真なし 
  

  & 


登録しているfacebookページは東コンのページのみ





ということは、



facebookを始めたばっかりの学生ばかりだということです。




ちなみに当社は「広告代理店」です。



・・・、一応。



遅いか早いかで言うと、



早い方(だと思っています。エントリーしてくれる学生さんは特に・・・)。



それでも、こんな感じでした。



ちなみに、これは5月の話。



今だと違うかも知れませんが、



過信は禁物だ、ということですね。




次回は、facebookで集まった学生と実際に会ってみての所感を書きたいと思います。



つづく・・・。
順調にいいね!を集めることができ、


説明会開催も決定!!


これで次のステップだ、と思ったら


大きな問題が勃発・・・。



いいね!を押してくれたヒトへの連絡をどうしよう????



企業用facebookページでは、


直接個人のファンに連絡をすることができないのです。


facebookの中だけで連絡をとるには、


一旦、個人アカウントで入りなおして、


個人としてファンの方に友達申請をして、


メッセージを送る。ということが必要。




じゃあ、折角予約をしてくれたヒトにも


予約確定の連絡できないじゃん!!!





ということに・・・。


そこでやったのが、


Rics(リクナビの学生DB)との同期。


同期という名の手作業。。。。



全てをfacebookをやろうと思ってたけど、


難しいというか無理だったと気付いた一日でした。



つづく

こんばんわ。


前回のつづきです。


採用facebookページを作った、


限定情報(動画)を公開した、


そしてその次の日です。


「いいね!」が100名集まったら、


その方々限定で説明会を開催します!


と、facebook上&リクナビからのメールで広報をしてみました。



結果、、、、、











一日で150名の「いいね!」を突破!!!



限定 & インセンティブ(今回で言うと説明会出席権)は


やはりすごい。


ちょっとしたフラッシュマーケティング状態・・・。





ただ、ここで思いました。



「なるほど。ただあるだけじゃ、


やっぱり学生さんは動いてくれないなぁ」と。



当たり前ですが(汗)





そして無事「いいね!」が150名を超えたところで、


新たな問題が発生したのです・・・・。



つづく。