結婚記念日はちょうど託児の日だったので、Sには会社をお休みしてもらい、ランチに行って来ました。

以前行ったThoumieuxの2階、2つ星のJean Francois Piegeです。


メニューは、おまかせのランチコースにしました。

一応苦手なものを聞いてくれたので、内容は決まっているのでしょうが、臨機応変に対応してくれるようです。


早速来た来たー音譜

私が食べたかったやつ!!
フランス*トコロールplus+-1258-1
これで2人前です。

エスカルゴを揚げたのとか、サーモンを巻いたのとか、かわいくておいしい1口サイズのアミューズが並びます。

このお皿がいいですよね~。

うちにあっても、もてあましちゃいますけど。


料理は2品。

まずは、ホタテのソテー。
フランス*トコロールplus+-1258-2

何も言わずに置いて去っちゃったので、あれれ~?と思っていたら、すぐに戻って来てたっぷりトリュフを振りかけてくれました。
フランス*トコロールplus+-1258-3
トリュフってたいてい別料金で、こんなにたくさん食べたことなかったので感激!

トリュフの味自体は、感激するほどじゃなかったですけど。。。

でも、良い体験!

そして、ホタテはおいしかったです。


そうそう、パンもすごいの!
フランス*トコロールplus+-1258-4
こんなにたくさん。

もちろん、食べ切れないけれど・・・。

せっかくなので、全種味見しました。


もう1品は、ラム肉。
フランス*トコロールplus+-1258-5
ソーセージになってます。

これも、何も言わずに去って行ったと思ったら・・・



フランス*トコロールplus+-1258-6
あつあつのスープをかけ・・・



フランス*トコロールplus+-1258-7
さらに別で、お肉のプレートが。


これ、最早2品のコースではなく、3品ですよ。

ラムはあんまり自分からは頼みませんが、さすがにおいしかったです。


そして、デザートが、これまたすごい。
フランス*トコロールplus+-1258-8
オレンジづくし。

一体、何品出て来るのー?


1つずつアップにすると、こんなかんじです。
フランス*トコロールplus+-1258-9
ちなみに、この透明の部分も食べられます。


フランス*トコロールplus+-1258-10


フランス*トコロールplus+-1258-11

フランス*トコロールplus+-1258-12
たくさんですが・・・もちろん全部食べました。

やっぱり星付きは、ランチに限ります。


食後のティータイム。
フランス*トコロールplus+-1258-13

ポットもステキ!

店内は、応接室みたいな雰囲気で、いすはソファです。

ちょっと汚さないかヒヤヒヤ。

でも、くつろげました。


Sはこのお店ノーマークだったみたいですけど、大絶賛!

私も、1つ1つの料理が凝っていて、味もおいしくて、すごく良かったです。


ちなみにこの後、初めてSも一緒にお迎えに行ったら・・・息子は迷わずパパの元へ駆けていきました・・・。

母、ちょっぴり悲しい。

ま、母じゃなきゃダメな時もたまーにはあるから、まぁいいか。


【パリレストラン情報】―Jean Francois Piege―

79 rue Saint Dominique 75007/01 47 05 79 79

dejeuner→高め diner→高め menuアリ

誕生日当日、出張で家にいなかったS氏。

翌日、ジェラール・ミュロでお惣菜を買って来て、お祝いしました。


最初にヒサダで買って来たチーズを。
フランス*トコロールplus+-1257-1
左上から反時計回りに桜の葉風味のモッツァレラ→

エスペレット入りの削るチーズ(my削り器で♪)→

48ヶ月のビュー・コンテ→

えびのパテ(これは別で買ったもの)。

おもしろい味がいっぱいあって目移りしてしまいました!

レストランだとメインの後に出て来るチーズですが、ホームパーティではアミューズ代わりに食べることがほとんど。


前菜は、Sの大好きなマロングラッセ入りフォアグラのパテ。
フランス*トコロールplus+-1257-2

・・・これ、メイン並みの価格がしました。

でも、さすがにおいしい。

イチジクとかベリー系とか、フォアグラには甘い味が合います。

飾りのつもりで書いたチョコペンのチョコまでキレイに食べてくれました。


それと、ホタテとサーモン。
フランス*トコロールplus+-1257-3

こちらもなかなか。


メインは、えびの包み揚げとマッシュポテトに、ラビオリを添えて。
フランス*トコロールplus+-1257-4

美しく盛りつけられなかったので、一部ですみません。

Iも食べられるように…と思ってこれにしたのですが、えびの衣とマッシュポテトを少々食べたのみ。

後は、パンばっかり食べてました。

今、食べ物は何でも“パン”と呼ぶ息子です。


お誕生日おめでとー!
フランス*トコロールplus+-1257-5

フランス*トコロールplus+-1257-6

デザートは、gateaux&painsで。


正直、全部買うとレストランで食事するのと変わらない値段がするのですが・・・子連れには気楽でいいです。

あ、ワイン代だけは安く済むかな?


ちなみに、本日はこの子でした!
フランス*トコロールplus+-1257-7
メニュー的には、今日は赤じゃなかった気もするけど・・・おいしかったからまぁいっか。

コンコルド広場からチュイルリー公園の方を向いて右にオランジュリー美術館。

反対側には気になる美術館、ジュードポーム。


最初は、ポームって響きがりんご=ポムみたいで、ちょうどオランジュリー=オレンジの木と並んでいることもあり、何となくかわいい印象でした。

その後、ベルサイユのばらを読んで“ジュードポームの誓い”を知り、今度は何だか重々しい印象に。

さらに調べると、ジュードポームとはもともとテニスのような球技をする場所のイミだそうだし、もうよくわからなくなってしまいました。


こりゃ、行くっきゃないと思っていたのですが、なかなかタイミング良く企画展に出会えず、とうとうメトロ広告で大々的に宣伝していたDIANE ARBUS写真展を見つけました。

正直、全然知らない方だったのですけど、物は試しです。


軽い気持ちで行ったら、平日だと言うのに結構な行列に驚きました。
フランス*トコロールplus+-1256-1
このかっこいい建物の中は、どうなているんだろう・・・?


写真よりもむしろ内装を見ることを楽しみに出かけたのですが、結果から言うと、ものすごく普通でした・・・。

現代アート専門の美術館だそうなので、それ用にシンプルな内装にしたのでしょうか?

作品は、テレビでは絶対NGなものもあったりして、かなり刺激的でした。


また1つ、気になる場所を制覇しました。

以前から見に行ける機会はないかと狙っていたグランパレのガラス天井の部屋。

グランパレには何度か企画展を見に行ったことがありますが、グランパレは広くいくつも部屋があり、私が見たいのはいつも他の部屋ばかり。

かと言って、見たくもない展覧会のためにお金を払って行く気にもなれず、ようやく機会が巡って来ました。


クリスマス時期に行われていた、jours de fetesです。

これはいわゆる、移動遊園地の室内版。
フランス*トコロールplus+-1255-1
入り口にも飾りのミニ観覧車。



フランス*トコロールplus+-1255-2

フランス*トコロールplus+-1255-3

フランス*トコロールplus+-1255-4

おぉぉー!

高いガラス天井の下に、観覧車やメリーゴーランドなど、様々な遊具が並んでいました。


まわりを良く見ると、細かい装飾などがあり、歴史を感じました。
フランス*トコロールplus+-1255-7

フランス*トコロールplus+-1255-8

フランス*トコロールplus+-1255-9


私がパチパチと写真を撮る間、息子は父と6歳までのちびっこ限定遊具で遊びました。


私、正直これだけでもかなり満足だったのですが・・・

せっかく高いお金を払って入り、しかも中では乗り放題だったので、いくつか試してみることに。


息子は、初めてくるまの遊具に乗りました。
フランス*トコロールplus+-1255-5

これは、それぞれ1~2人乗りの小さいくるまが連なって、全体がレールの上をくるくるまわるというもの。

何タイプか見かけたことがありますが、これは2階建ての結構豪華バージョンと見受けます。

座席にはあまりしっかり固定されないし、途中で逃げ出そうとしたらどうしよう・・・と心配しましたが、そんな心配は不要でした。

最初動き出した時は少しびっくりした様子でしたが、すっかり魅力にハマってしまい、終わって下ろそうとすると泣いて拒否して大変でした・・・こっちの心配は的中しました。

もう数カ月この遊具を見てないので、おもしろかった記憶を忘れててくれるといいんですけど。


もう1つ、私も何かに乗ってみたくて船型の乗り物がくるくる回るこちらの遊具に挑戦しました。
フランス*トコロールplus+-1255-6

とくに年齢設定はなかったので、息子も一緒に。

うしろ向きに回転したり、上下したりとなかなか動きがハードだったので、こちらの終了後は息子は少し縮こまってました・・・まだ、早かったかな?

私は、絶叫系などは昔から得意だったのですが、その場をくるくる回る系は歳と共に乗り物酔いをするようになってしまい、ちょっとツラかったです。


本当はまだまだいろいろ乗りたかったけど、結構混雑していて疲れてしまったので、これで終了です。

いやー、満足、満足。

実はここ、誕生日のランチの後だったので、とてもいいお誕生日になりました♪

子連れで無謀だとは思いつつも・・・お誕生日にはラクしておいしいご飯が食べたくて、いろいろ模索しました。

そして、ちょうどお友達の口利きもあって、何と2つ星のお店に行けることになりました。

サンミッシェルのそば、LouisⅩⅢでランチです。


この店内。
フランス*トコロールplus+-1254-0
伝統あるかんじがビシビシ伝わって来ますね。

客層も、ビジネスマンや熟年カップル、見るからに富裕層だな~って人が多いように感じました。

子連れだし、私たち確実に浮いてましたが、幸いにもこの日は息子がかなり大人しかったので、どうにかなりました。

口利きはしてもらったものの、特別待遇などはとくに受けていないので、おそらく子連れでも普通に受け入れてくれると思われます。


本当はデギュスタシオンコースを行っちゃいたいところでしたが、皿数も多くてさすがに子連れでは厳しいと思い、普通のコース料理にしました。

同じ内容でランチの方がお安いので、確実におトクです!

もしかしたら、量とかがびみょうに違うのかもしれないけど。


まずは、アミューズ。
フランス*トコロールplus+-1254-1


前菜は、お友達がオススメしてくれたオマールのラビオリを。
フランス*トコロールplus+-1254-3
これ、本当においしかったです。

皆さまにもオススメします。


Sのえびのビスクもおいしそう。
フランス*トコロールplus+-1254-2


メインにはヒラメのムニエルにイカのカルボナーラ。
フランス*トコロールplus+-1254-5
そういえば、Thoumieuxにもイカのカルボナーラありましたね。

どちらかというとTHoumieuxはモダン創作フレンチ、LouisⅩⅢは伝統フレンチという印象だったのですが、この辺は近いものを感じました。

味も濃くないし、お魚はOKだろうとIくんにちょっとあげてみたところ、すっかり気に入ってもっとよこせと主張され、私の分がなくなったら大変!と慌ててパンをかじらせる一幕もありました。

やっぱり、子供にも星付きレストランのおいしさがわかるのかしら?


Sは鶏のソテーのトリュフがけ。
フランス*トコロールplus+-1254-4


デザートはおまかせにしたら、ミルフィーユとババオラムが出て来ました。
フランス*トコロールplus+-1254-6

フランス*トコロールplus+-1254-7
このミルフィーユってば、サックサク!

上からフォークで刺しても倒れることなくサクっと切れました。

Sは、ババのホイップクリームを気に入ったようでした。


そして、お店からバースデーケーキのプレゼントも!
フランス*トコロールplus+-1254-8
ありがとうございますラブラブ


おなかはかなりマンタンだったけど、小菓子まですべて完食しました!
フランス*トコロールplus+-1254-9

ランチだと、夜で調整すればいいやと思えるので、心おきなく食べられます。

安いし、いっぱい食べられるし、ランチサイコー!!


Iは後半寝てしまったので、ゆっくり食事できました。

まさか、子連れでこんなにしっかりフレンチが食べられると思ってなかったので良かったです。

ステキなお誕生日になりました。

Sくん、Iくん、そしてY子さんありがとう!


【パリレストラン情報】―LouisⅩⅢ―ルイトレーズ

8 rue des Grands-Augustins 75006/01 43 26 75 96

遅くなりましたが、あけましておめでとうございますかどまつ


年末はバタバタし、帰省もしていたので、すっかり更新が滞っておりました。


フランス*トコロールplus+-1253-1

気合いを入れて作った年賀状・・・

本当は子供の写真入りなのですが、抜粋で失礼します。


この“2012”のメッセージに、何人の人が気づいてくれたでしょうか?

何人かに直接聞いてみたのですが、気付いていた人は今のところゼロえっ

ただ写真の羅列と思われちゃったみたいで、残念です。

やはり、エッフェル塔の“1”はまだしも、凱旋門の“0”にはムリがあったかなぁ?

かなりナイスアイディアだと思ったのですけど。

なぜ数字の2と一緒に2枚も写真を撮っているのかと不思議に思ってもらえれば気付くかなーと思ったのですけど、ツメが甘かったです。


もし気付いてたよー!という人がいれば教えてください。

そして、まだきっと気づいていない、このブログを読んでいない友達にもぜひ教えてあげてください。


それでは、今年もぼちぼち更新になると思いますが、よろしくお願いします。

シテ島で毎週日曜に鳥市が開かれていると聞いてもとくに興味はなかったものの、子供が外遊びをするようになってからは一度は行ってみたいと思っていました。

そして秋晴れのある日曜、ようやくその機会がやって来ました。


早速足元の手近なかごを狙う息子。
フランス*トコロールplus+-1252-1


こっちはたくさんのとりかご!!
フランス*トコロールplus+-1252-2


私は、この鳥が気に入りました。
フランス*トコロールplus+-1252-3
目の上に毛がいっぱいあって、おじいちゃんみたいでかわいい~。


大きくて、高い鳥のコーナー。
フランス*トコロールplus+-1252-4
ペッと用の鳥って、結構たくさん種類がありますね。


もっとはしゃぐかな~と期待していたのに、最初少し食いついただけで、すぐ近くの階段とか、別のもので遊ぼうとしてました。

まだ、息子には少し早かったようです。

ルクルーゼの工場がある、Fresnoy-le-Grandという村に行って来ました。

パリからは、高速を使って約2時間ほどの距離です。


目的は、工場そばにある直営ショップ。
フランス*トコロールplus+-1251-1

少し安く購入できるらしいと聞き、お買い物に来たのです。

シンプルなお店ですが、窓枠がルクルーゼっぽいカラーでちょっとかわいかったです。

そんなに広いお店ではなかったのですが、せっかく来たのでオーバルのココットや、ミニココットのセットなどを購入しました。

今後、出番があればご紹介します。


ちなみに、今回来ようと思った動機の半分は、コレを見るため!
フランス*トコロールplus+-1251-2

フランス*トコロールplus+-1251-3

ココットのフタがガードレールに飾られています。

カワイイですね~音譜


何となく、村中がこんなかんじになっていると思い込んでいたのですが、実際は(私が見つけた限り)1か所だけで、しかもメインの通りから外れたところのため、事前に情報を仕入れて行かなければ、存在に気付くことなく立ち去っていたでしょう。。。

事実、車止めにミニココットが乗っているところもあったそうなのですが、私には見つけられませんでした。。。


高速代を考えると、果たしてどれだけトクになったのかはアヤしいところですが、フタも見られたし満足です♪

Thoiryのサファリ の横には、動物園もあります。

冬期休業に入ってしまう前に、遊びに行って来ました。

(投稿している現在は休園中です)


海外だからか、かなり珍しい動物が多いように感じました。

フランス語表記なので、日本で何て言うのか名前がわからないものばかりでしたが、頑張って調べてみたのでご紹介します。




タカアンドトシまず、ライオン。
フランス*トコロールplus+-1250-1

ライオンはサファリな動物だと思うのですが、サファリではなくこちらにいました。

自家用車で見学するにはキケンと判断されたのでしょうか?

一応、行動展示になるようライオン舎のど真ん中のガラス張りの道を見学できるようになっているのですが、ライオンさんたちははるか遠く・・・イミなし。


タカアンドトシネコ科仲間行きましょう。
フランス*トコロールplus+-1250-2

チーター・・・じゃなくて、豹?

ところで、チーターと豹の違い、わかりますか?

目の下に黒いラインが入っているのがチーター、体格も走りやすそうでスリムなのがチーター。

全然、知らなかった・・・さらに、レオパードが良く見る黄色に黒ブチ、パンサーは黒色だそうで、訳すならレオパードが豹で、パンサーは黒豹になるのかな?

それじゃ、ピンクパンサーってすでに意味不明。。。

でも、どっちも違う気がしていろいろ調べてみたら、たぶんサーバルってやつっぽいです。

ネコ科動物、奥が深いな。。。

パリから2時間くらいのところにあるというネコ科動物園にも行ってみたいなー。


タカアンドトシミーアキャットも、ネコ科。
フランス*トコロールplus+-1250-3

ほとんどの子が、暖かいところに避難してました。
フランス*トコロールplus+-1250-5

やっぱりネコは寒がり?


タカアンドトシこれは、フランス語も一緒だったから間違いナシ、コモドオオトカゲ。
フランス*トコロールplus+-1250-4


タカアンドトシカンガルー・・・じゃなくて、ワラビー?
フランス*トコロールplus+-1250-6

ちなみに、2者の違いはサイズだけだそう。

だからたぶん、ワラビー。


タカアンドトシリャマ?アルパカ?
フランス*トコロールplus+-1250-7

この違いも、サイズ感だそうで・・・大きい方がリャマなんですって。

でも、そんなの比べないとわからないし・・・。

頭の毛が少ないのもリャマの特徴らしいので、きっとリャマだと思います。


そして、サルの仲間がとにかくたくさんいました。

こちらは、モンキーパークのHPを参考に、名前を調べてみました。

間違っていたらすみません。


タカアンドトシヒヒ(おそらくアヌビスヒヒ?)
フランス*トコロールplus+-1250-8


タカアンドトシリスザル
フランス*トコロールplus+-1250-9


タカアンドトシワオキツネザル
フランス*トコロールplus+-1250-10

かわいい名前!Wao!


タカアンドトシシロガオマーモセット
フランス*トコロールplus+-1250-11

これはわかりやすいから覚えられそう!


タカアンドトシワタボウシパンシェ
フランス*トコロールplus+-1250-12

・・・初めて聞いた名前・・・!


タカアンドトシエンペラータマリン
フランス*トコロールplus+-1250-13

超おじいちゃん顔なのに、赤ちゃん抱っこしてたから、ママさんかな。

私、一番気に入りました。


こんなにいろいろサルに種類があるなんて!

そして、かなりかわいい。。。

がんばって調べたけど、半分くらいすぐ忘れちゃうんだろうなー。

タカアンドトシそして、調べるのに一番手こずった、ボンゴ!
フランス*トコロールplus+-1250-14

オカピかな?ガゼルかな?インパラかな?

といろいろ調べるも、特徴的な体の縞模様には出会えず。

シカの仲間もいろいろです。

ていうか、シカってウシ科でビックリしました。




こうやって見てみると、私の動物の知識って何て曖昧何だろうと思い知らされました。。。

今後。息子のなあに?攻撃が始まった時に対応できるようにがんばらなければ!

男の子って、クルマとか電車好きの子多いけど、(うちの子にもすでにその片鱗がありますが・・・)動物博士っていうのも、いいかもしれません。

昔パリでお世話になっていたAさんが、久しぶりにパリに遊びにやって来ました。

ぜひランチに行きたかったのだけど、ちょうど託児がお休みの週で、Iも一緒。

最近は一緒にレストランに行くことをやや躊躇していたのですが、子供メニューもあるここなら、とBouillon  Racineに行ってみることにしました。


室内の様子。
フランス*トコロールplus+-1249-1

フランス*トコロールplus+-1249-2

まさに、昔ながらのブラッスリー。

客層も、老夫婦やビジネスマン、家族連れが多かったように思います。


幸いなことに、Iはちょうどお昼寝中。

その間に、パパッといただいちゃいました。


本日のランチ(1種類のみ)

前菜―じゃがいものスープ
フランス*トコロールplus+-1249-3


メイン―鶏の煮込みにポテト添え
フランス*トコロールplus+-1249-4


かなり量が多く、さすがの私もちょっとだけ残してしまいました。

味は悪くないのですけど、ちょっといもの比率が多すぎると思います。

menuで選べないんだから、その辺は考えて欲しいなぁ。。。


メインを食べ終わった頃、ちょうど目覚めたI。

この後場所を移動し、ボンポワンのサロンドテでお茶をしたのですが、力があり余った息子は子供いすを降りて階段をのぼろうとしたり、近くの席やキッチンに愛想を振りまきに行ったり・・・好き放題で大変でした。

すっかり、写真を撮り逃してしまいました・・・。

あぁ、本当にレストランで寝ていてくれて助かった!


やはり、一緒にレストランはキビしいなー。


【パリレストラン情報】―Bouillon Racine―

3 rue Racine 75006/01 44 32 15 60

dejeuner→やや安め~ diner→標準的~ menuアリ(いろいろ)