とんでもなく久しぶりにアメブロにやってきました🥲


何度も書こうと思ってたんですが、中々…(笑)



2025.12.24 16:19
わたくし、第2子を出産いたしました!

膠原病をもっていてなおかつ高齢出産。


ずっと悩みました

なにせ皮膚筋炎MDA5抗体のかたで出産されたかたを中々見つけることが出来なかったからです。


主治医からも、いままで出産した人は僕の患者では聞いたことがないと言われていましたし。


ただ、やっぱり二人目が諦めつかなくて。

年内出産が無理なら諦めようと決めて、妊活をはじめましたが「今月無理なら諦めよう」となったときに奇跡的に妊娠がわかりました


今年の4月末からつわりが始まり、長女のときもつわりがすごく酷かったのですが今回さらに酷く。

脱水から腎機能低下し、20メートル歩いただけで激しく息切れ、動機、そして動けなくなりました。


結果2ヶ月ほど入院をしました。


お産は計画誘発分娩となりました。

(病院まで一時間程かかるため)


誘発剤はじめても子宮口3センチから動かず、破膜をさせたり筋肉注射をしたりしたらようやく5センチまで進み、そこから一時間たらずで出産しました。

トータル五時間ほど。


赤ちゃんは毎回の検診でいつもうつぶせで顔が見えませんでした。

なのにお産はじまったら上向き(私のへそ側)になっていて「四つん這いになってて」と言われたんです。

上向きは通常お産より痛みが強いのと難産になりやすいんですって。


でも効果なく…(笑)


長女のときよりも余裕で越えてくる痛みの強さに泣き叫びました😅

いきんでいいよ!といわれても、それどころでもなく、でもいきまないと終わらない!と思い必死でいきんで三回目で出てきてくれました(笑)




タクロリムスを飲んでいると授乳できないと聞いていたので諦めていたんですが、薬剤師さんから


「本当に大丈夫ですか?」


といわれました。

その一言で涙腺が…(笑)
本当はあげたかったんだなって気がついて。

でも、だめと聞いていますのでどうしようとないのかなと。

と伝えたら、
「すこし時間もらえませんか?」

そのときは男性の薬剤師さんだったのですが、数時間後女性の薬剤師さんがきまして。
タクロリムスのことを色々と調べてきてくれてお話ししてくださいました。

ごくわずかだが母乳には含まれてしまうが、胎児のときの方が移行率は高いので母乳はさほど気にする量ではないこと、タクロリムスを飲みながら母乳をあげてる例はたくさんあることなど、熱心に話してくださり、じゃあ試してみます、となりました。
他に引っ掛かっていることとか聞いておきたいことはありませんか?と、後悔しないために沢山お話きいてくださり、本当に助かりました。🥲

長女のときもあまり母乳でなかったので今回もそんな出なさそうではありますが、メリットの多い母乳をすこしでも与えられて嬉しいです

これからはストレスに気を付けつつ、育児を楽しみたいと思います☺




現在のおくすり

 タクロリムス 4ミリ

 ファモチジン(逆流性食道炎予防用

 マグミット(便秘用

 ミヤBM(お腹壊しやすいので

 リオナ(お産で貧血出たので