コンビニで撮影計画を練り直した後、国道465号線を東に向かい夷隅川を渡り大多喜町からいすみ市へ。
夷隅川を渡る橋のすぐ北側にいすみ鉄道の鉄橋があり、当初はその鉄橋を国道橋から撮る予定でしたが、駐車場所と考えてた場所が現地に行くと私有地だと判明して断念。これも予定変更の一因でした。
いすみ市に入り1km弱の国道左側に「夜泣き地蔵」とGoogleマップに表示されてる小さな祠があります。祠の向かって右後方にはフェンスに囲まれたソーラー発電所があるので、すぐにわかります。
その祠とソーラー発電所のフェンスとの隙間が次の撮影場所。祠の東側のソーラー発電所のフェンス沿いに車数台なら駐車可能です。
写ってる列車は10:21大原駅始発、10:44上総中川駅発、普通列車の大多喜(オオタキ)駅行き。使用車両はキハ20気動車。撮影時刻は10:46。後追い撮影です。
水鏡には一応なってはいるけど、光の具合で薄くなってます。水鏡写真は難しいなぁ。もっとも狙って撮影したわけではないんですがね。
あとこの場所は路側帯が狭いのと、国道の交通量がけっこうあるので、路側帯で撮影するなら三脚は使用不可です。
国道465号線を更に大原駅方面に走り、新田野(ニッタノ)駅を過ぎて3つ目の左折三差路を左折、すぐの踏切を渡った先の道路上が撮影地。
車は踏切を渡ったすぐ左の線路沿いに続く農道に止めました。撮影する道路から左に分岐してすぐは車を止めても横を車が通れる道幅があります。2台は縦列駐車可。ただし、農作業の邪魔にならなければですが。
カメラをセッティングしてしばらくしてすぐ横に別の撮り鉄さんが陣取り、挨拶を交わして雑談をしてると珍客到来。
その①の最後に大多喜駅周辺を駐車場所を探して走った、と書きましたが、その時にも見たボンネットバスです。
20年ぐらい前から各地で観光の目玉にしようと、ボンネットバスを復活させる動きがあるのは知ってましたが、多くは山間部の観光地や古い街並みの残る観光地。なので大多喜町のような普通の田園地帯で見た時は、いったい何事かと、驚くより先に疑問の方が湧いてきました。
で、横の人との雑談の中で大多喜駅近くで見たボンネットバスの話をしたら、実は彼は本来はバスマニアとのこと。で、私の見たボンネットバスについて教えてくれました。以下は彼から聞いた話です。もし事実と異なる部分があれば、それは私の記憶違いです。
① このボンネットバスはバス会社所有ではなく、個人所有のボンネットバスである。
② この日、大多喜町では名称は忘れたけどイベントが行われていた。
③ それを事前に知ったボンネットバスの所有者が、イベントを盛り上げるためにボンネットバスに希望者を乗せての自費運行をイベント主催者に提案。
④ イベント主催者が提案を了承し、当日所有者がボンネットバスを運行し、それをたまたま私が見た。
ということです。中古バスを個人で所有してる人がいるのは知ってましたが、ボンネットバスの個人所有は初耳でした。そしてなにより、イベント主催者側からの依頼ではなく、所有者から自費参加を申し出た、てのに驚いた。世の中には奇特な人がいるんだなぁ。
なにはともあれ予期せぬ珍客到来に驚き、これはひょっとしたらひょっとするぞ、と2人でワクワクしてたら、ひょっとしました!
列車の前に写ってる車列は他の撮り鉄のみなさんの車。彼らは線路の反対側、列車の背後になってる位置から、新田野駅を通過直後の列車を撮影しようとしたため、この激レアツーショットは撮れなかったはずです。
写真奥が新田野駅、大多喜駅方面。手前が上総東(カズサアズマ)駅、大原駅方面。
写ってる列車は11:50大多喜駅始発、12:10国吉(クニヨシ)駅発、急行2号大原駅行き。使用車両はキハ28形、キハ52形。撮影時刻は12:13。
私は撮り鉄ブログを書く際には、列車名が存在する場合は列車種別と列車名を記すようにしてます。例えば「特急やくも16号」「快速海峡7号」のように。
ですがこの列車に関しては、時刻表には急行列車を示す記号の下に列車名として「急行2号」と記されてます。その原則に従い「急行急行2号」と記すのも間の抜けた感じなので、ここでは列車名だけを記すことにしました。
というか、列車名が急行2号て、ストレートすぎるやろ!
ていうか、キハ52形に往年の急行「そと房」のヘッドマーク装着してるやんか! なんで急行「そと房」にせんかった?
そういや、いすみ鉄道は過去に実在した車両の型式や車番に敬意を表し、同一にならないようにしてる会社でした。たぶん同じ理由から急行「そと房」とは名乗らなかったんやろな、と勝手に納得しました。