12/16
衝撃から数時間明けた今日。

ハノイ最終日が始まる。

眠れてない、、眠い。。
けど体が覚醒してしているので眠れない。


街を見渡すと、街はいつもの感じに戻っている。

少しホッとして、腹が減ったのでフォーの名店へ行く。
ガイドブックにも載っている有名チェーン店。
Pho 10

宿からは歩いて10分だし、ハノイに居るからには一度は食っておこうと思い来店。
AM10時なのにすでに行列 笑。



半生の牛肉が入っているフォーを注文。
330円。
やはり、ハノイならではの少しコッテリな感じ。
文句無しに美味い!!

が、ベトナム地元民が1番美味いと推すフォーティンよりは下だと思った。
とはいえ、さすがフォーの聖地!!

箸が進む!!



知らないお兄さん達と同じテーブルでフォーをむさぼる。
と、となりのオジサンから話しかけられる。

→どっから来たの?
ジャパンです。

→俺、日本大好き!!北海道から京都とか色々行ったよ!!嬉しいー!春巻きあげるからお食べ!

という事で写真のように春巻きを全部頂いた。

フォーに浸すと、味が染みて美味い!
実際こういう食い方で食べるらしいが結構美味い!
オジサンありがとう😊


おじさんに別れを告げ、
ホアロー収容所へ。

ベトナムを統治していたフランスが、抵抗するベトナム人を収容するために建設した監獄(捕虜収容所)です。



中に入ると、、
生々しい収容所の姿。

足枷をはめられ、自由は失われ、衛生環境も悪く、病で死んでいく人も多かったらしい。



実際に脱獄したと言われている場所。


今のバイク大国が出来上がる前の、歴史に生々しく触れた気がする。

ちなみに、処刑に使われたギロチンはとてもリアルだった。また、海外ならではだが実際に斬首された人々の写真も公開されており、、、

結構な衝撃だった。

歴史に触れた後に行ったのはまたしてもデザート♫
Jelly bean ジェリービーン



またしても、
チェー!!!

ココナッツベースのタピオカ入り。
このプルンプルンのやつはなんと豆腐!
少し豆乳の味に近い柔らかでなめらかな豆腐だった。

ココナッツの甘さと相まって美味しい!
甘過ぎずサラッと食べられる♫
美味しい〜




さあて、時刻はそろそろ13時。
空港行きのタクシーは17時で予約してある。

まだ、少し時間があるので、、
カフェ♫

パッションフルーツでサッパリと。




時間も迫り、最後に貝入りのフォーを食べようと思ったが提供しているところが無い。。

色んな店に聞いてみたけどどこも置いてない。。


諦めて、最後の締めに行ったのが
もはやお馴染み近所のチェー名店。
Che 4



柔らかな餅の中にはゴマがたっぷり♫
ココナッツと生姜の効いた汁。
アーモンドがアクセントとなっておりとにかく美味しい!!
これで100円しません笑 80円くらい笑


良い締めとなった。

さて、時間だ。
ホステルに戻り、オシャレなデザイン達にも別れを告げる。
とてもお世話になった兄ちゃんには最後会えなかった。
前の会社の部下とそっくりで凄く親近感会った良い奴だった。。

他のスタッフにサヨナラしハノイの地を後に、ノイバイ国際空港へ向かう。



18:00に着いてまたまた最後のフォーとマンゴースムージーを頂く。



何回食っても美味い♫😋

フライトが翌日さAM2時なので適当に過ごし、土産も買う。
眠い。。

結局、フライト中もそこまで眠れずだったがたまたま横に誰もいなかったので横になって仮眠は取れた。
ラッキー

無事関空へ到着し、仙台経由で山形へと帰る。

〜ベトナム旅を終えて〜

まず、アメリカ、トルコ、ベトナムで迷っていたが結果ベトナムを選んで良かった。
そして今回の旅は、観光地を巡る旅ではなく癒す旅。

マッサージと食を中心とした旅にした。

ホイアン。
とても良かった。何よりリーさんを中心に人との出会いが良かった。


ハノイ。
最初は嫌いな街だったが慣れればそこそこ悪くない街。この街は人との出会いもあったが何より食との出会いが強い。
頑張れ未来の看護師!!俺は心から応援してるぞ!

32歳で記念すべき節目の10ヶ国目。
楽しいだけではなく、つらくて大変な場面も少しあったがそれもまた1人旅の醍醐味。

ベトナムについては、あまりイメージの薄い国だったが個人的にはタイと日本の中間のようなイメージに変わった。

アジアの中でも割と控えめでマジメで勤勉なところがある国民性。
でも、サボる。笑

コミュニティが狭いため、最初は警戒されるが仲良くなるのは早く、一度仲良くなると男女共みんな人懐っこさがあり、なかなか可愛い。

若い労働力が多く、活気には溢れる街。
日本とは違う活力のある勢いのある国だと感じた。

あと5年もすれば街並みはガラッと変わるんだろうな。。
今度いつ訪れるかわからない国だけど縁あればまた来るだろう。

最後に、
今回の旅で役に立ったもの。

iPhone XR SIMフリー。
これがあればカメラはいらない。超ハイスペック!!
はじめての海外SIMだったが最高な使い勝手。

ポカリスエットの粉末。
やっぱり強いこれ。

日本円。
大量に持って行って正解。空港だとなんでも両替可能。

本当にたくさんの人との出会いがかけがえのない宝物。
このブログに書いていない人との出会いやエピソードもあるが自分の心にそっと閉まっておこうと思う。

出会いにスペシャルサンクス♫


ありがとうベトナム!!🇻🇳

12/15

この日のテーマは『衝撃』
多くの衝撃が走った一日だった。

この日の始まりはカフェにてバナナスムージー♫
朝9時にスパ予約していたのだが早く行ったらまだ開いてませんと言われまして。


ちゃんと無事に時間通りに再来店しました。
これは事前にお店のサイトへ日本から予約していったSF SPA。


店内がめちゃくちゃオシャレ。
ハノイには似つかないキレイさ。


ベトナムの花といえば蓮の花。
蓮の葉茶は香り高く独特なアジアン雰囲気。
そして意外に美味しい。


オイルマッサージは申し分なく上手く朝から90分間じっくり癒される。
しかも750,000ドン=3,750円で予約したのを3,300円に安くしてもらった。
値引きしてくれと一言も言ってないのにうれしい♫

日本なら軽く10,000円超えるだろと言う感じでした。


癒しの後は、、飯!!

どうしても行きたかったお店。
ここだけは絶対いこうと思っていたフォーの名店。

PHO THIN フォーティン

フォーにうるさい地元民の中でもここは1番美味いという店らしい。
11:30くらいだがすでに満席で次から次へとお客さんが来店。
店員さんがものすごい顔で調理、運んでいる。
戦争のようだ。

メニューは1点のみ。
55,000ドン=275円



牛肉入りのフォー。
長ネギたっぷり香草たっぷり。


とてつもなく美味い。
本当に心の底から美味くてビックリ。
ここ数年の麺類の中でも1番美味い😋

フォーといえばアッサリなイメージだが、、ハノイのような北部ではこってりめなフォーなのだそう。

ここのは、ニンニクもたっぷりで唐辛子の独自のペーストとライムを絞ればさらに美味い。

一瞬で平らげてしまった。
お客さんが並んでいるので、食べ終わった後は早々に立ち去る。

凄まじい『味の衝撃』  

さあ、まだまだハノイの食は終わらない!
次はカフェ!!

LUTU LATA

3階建てのまあまあ、可愛い系の店。



ベトナムの定番デザート チェー。
タピオカたっぷりココナッツ味、かぼちゃのチップがとても良いアクセントに♫

左の氷を浸して食べるとあっさり美味しい。
間違って頼まれたピーチティーも美味しかった。
左上のベトナムコーヒーを少しチェーに垂らすと大人のチェーに変わる。

レベルの高い美味しさ。




さて、食だけだとベトナムにいる感がないのでハノイらしく、、

タンロン水上人形劇を見に!!
ハノイの拠点ホエンキム湖のすぐ側にあるタワー内にあった。

その名の通り、水上を色んな人形劇がコミカルに動く。
人が凄いこと凄いですこと!

劇の見た目がショボくて最初は見るつもりなかったが一応事前予約していった。

あとで分かったが当日予約はとれず結構いっぱい。
適当に事前予約していって良かった♫


約1時間公演。
普通1,000円らしいがハロン湾ツアーとセットで頼んだので200円で観れた。

17:20からの公演で。
席はびっちり満席。


全てベトナム語。
最初はベトナム民族歌から始まり、、少し時間が経った後に人形達が登場。

シュールな雰囲気。
だが、しかし見れば見るほど思う。

あれ?
これどうなってる??

糸で操ってるのか、、いやぶら下がってない。
じゃあ棒で裏から操ってる、、いや明らかに複雑な動きでそんな訳ない。

じゃあ人形の下に水上ラジコン?
水流出てないしな〜、、
じゃあ誰かが、潜って動いてる?

あーだこーだ考えながら見ていたが仕組みが全くわからない。

思ったよりも動きが複雑で丁寧。

でも、あーだこーだ考えながら見てると面白い。



最後に謎が解ける。
術者が表に出てくる。
調べて分かったことだが。足を水に浸けながら棒と糸で動かすのだそう。

実際にこの劇を観た人は、全員こう思うはず。
あんな動きが出来るなんて一体どうやってるんだ!?

この術者は一人前になるまで、10年以上かかるらしい。
ちゃんと人形を動かすだけでも数年かかるらしい。

この事実を知った今、心から術者に感謝と尊敬の念を込め拍手を送りたい。

とてつもない技術だった。
観て本当に良かった♫♫

この技術に『衝撃』



水上人形劇を見終わった後19:00からKITO君と待ち合わせ。
渋滞で遅れるそう。
その渋滞とは、、実は今日ベトナム×マレーシアのサッカー戦があるのだ。
ホエンキム湖の大画面で放映するのでサポーターが続々と集まってくる。

人が凄い。



そんな人混みを狙ってか。
パフォーマンス軍団現る。

とてもレベルが高い。
こんな路上でやるレベルじゃない。。。これ以外にも何人もパフォーマンスしていたが余裕でお金とれるレベル。

口もあんぐりの『衝撃』




KITO君
登場。

ハロン湾クルーズツアーで一緒に食事した方だ。
俺より10歳近く歳下だが抜群に気遣いが上手く賢い!!

個人で事業しており、素晴らしい。
とても尊敬!!

出会いに『衝撃』

ちょうど大型スクリーンの近くの5階のレストランで乾杯。食って飲んで一人1,000円 笑


出会いに乾杯🍻
2件目はクラフトビール専門店にて🍻



この後が本気の衝撃だった。

サッカーでベトナム勝利⚽️
暴動のように街が騒ぎ始める。







ブブセラみたいな音を鳴らし、国旗を掲げながら無数のバイクが走り始める。

数がドンドン増える。

道がバイクで全て塞がる。
四方八方がバイクで塞がる。

歩道までバイクで塞がる。
歩けない。たまに足にバイクが当たる。

街は一瞬で大暴動のような雰囲気に。
騒音が鳴り響く。

歩けないけど歩かないと帰れない。
タクシーなんて当然のよう捕まらない。
道を走れないのだから。



かき分けて進む。
しかし、バイクも進むので怖い。
かなりの恐怖、、、

ケガを本気で覚悟してし、若干死の危険も感じた。
最大警戒レベルまで自分のセキュリティを高めた為、酔いは即座に消えた。

『衝撃』

その後、夜の街へ繰り出したのだが結局朝までバイクバイクの嵐だった。

衝撃を忘れるべく、締めの生春巻き!!
ヤギ肉と生姜を春巻きで包む!
美味い!

次の瞬間、辛い。
生まれて初めてあんな辛いの食べたというレベルの唐辛子を食ってしまった。

体と内臓が焼けるような衝撃。
先程のバイクの衝撃に較べれば甘いものだが。。


このお店のトイレ前にケージに入れられた鴨たち。
明日には美味しい鴨肉となるに違いない。



とにかく色んな衝撃の1日だった。
早く帰りたい気持ちをよそに宿に着いたのがAM3時を過ぎていた。

外国の夜道は危ないと聞くがここまで遅い外国のよるは初めて。
眠い以前にずっと警戒していたので気を張っていた。

宿に帰るとすぐ
眠りに落ちた。

がしかし、習慣とは怖いものでAM6時には目が覚め
ハノイの最終日を迎える事となる。



ハノイ最終日へ続く。
12/14

ハノイ2日目は世界遺産のハロン湾クルーズへ

朝は9:25集合へ向けて、、5時くらいには目を覚ましてしまう。

さてハロン湾。
簡単に言うと、宮城県の松島のような感じ。
いくつもの島々が広大な湾に広がっている。

そこまで強く見たいとは思ってなかったものの一応世界遺産フェチからするとベトナムの中でも見てみたかったとこ。

9:25 にメリアハノイのロビーへ集合

ちなみにメリアハノイとは超一流ホテル。
しかしベトナムだと、、一泊2万以内で泊まれてしまう♫

ロビーへ集合し日本人ツアーなので日本人らしき人物を撮る探す。何人か居る!

待つこと、、
9:25、、、9:30、、、、9:35、、あれ??

流石に電話しようかと思ったものの一応日本人居るしなと迷っていたところ急に現る。

ティンさん!THE ベトナム人。
時折怪しい日本語はあるが話は結構楽しい。
日本語ツアーなのでみんな日本人で安心。


しかし、18人中俺だけが一人旅!
寂しいー!!

どこから来たの?
お兄さんはどう思う?

ティンさん積極的に話しかけてくれるのありがたいけどそっとさせてくれ笑

ちなみに遡ること数時間。

じつは出発30分前まで強めの下痢と格闘していた。
何とか整腸剤とポカリと気持ちで抑えこみ、3時間を乗り切った。

人はこれをハノイの奇跡と呼ぶ。


世界遺産のハロン湾に着くとすぐにクルーズの中へ。
中央のおじさんがティンさん。


ここで4人のテーブルがセッティングされていることに気づく。

こういう時に1人参加は気をつかうしつかわせてしまうのだ。。

しかし運良く、とある親子の席に同席し3人で食事を。

この出会いがのちの『ハノイの衝撃』へ続く事になる。

お相手の親子は
母が日本人、父がデンマーク人のKITO君。とその母。

KITO君はとても気遣いが上手く、とても話も上手く賢くてイケメンのハーフ顔192cm.

3人での話も弾む。

途中、世界遺産のハロン湾。
あいにくの曇りだがそこそこ風情のある感じ。




  

クルーズでランチしながら優雅に過ごす。
クルーズはしょぼいが料理はうまい。
3人でシェアしたワインも進む🍷



そして、料理を食べきれてない内に全てのグループが勝手に料理を片付けられた。
売り込みの時間が始まった 笑

真珠やオパールなど。
当然俺は買わなかったが。

KITO君が買ってその場で母はプレゼント。
イルカの形をしたアクセサリー。
母感動。

KITO君凄まじい。

見習うべきだなこういうとこ。。

その後クルーズは、鍾乳洞へ向かう。




結構、本格的な鍾乳洞。
だが、しかしここまで結構階段を登った。

昼飯をたらふく食べた後にだ。
みんな、苦行だと言いながら 笑

個人的には凄くしっかりした鍾乳洞で見応えありました。

その後、KITO君に飲みに誘われて次の日の夜約束をする。

帰り大渋滞の為、19時頃にハノイへ到着。
小腹が空いたのでガイドブックにも載っているチェーの名店へ。




チェーとは簡単に言えばぜんざいみたいなもの。
この日食べたチェーはアズキたっぷりな中に溶けた白玉が入っていた。

美味い!!
そして、この店はホステルに近い為また後日も来るのだった。


あ、ハノイ名物食べてないとの事で別の店でブンチャーを頂く事に。
あ、そいえば別の日外でここの店のメニュー見てたら、食べ終わって出てきた外人が『ウェイターの対応もいいしこの店良いぞ』って、教えてくれたな。
優しいおじさんだった。


さて、この日はほぼ丸一日ハロン湾に費やしたのだが、
ただハロン湾クルーズツアーだとそこまで楽しめなかったがやはり人との出会いが楽しさを倍増させてくれる。

旅の醍醐味は、自分の目でいろんな世界に触れること。
それと、たくさんの人と色んな出会い。ドラマがたくさん生まれる事。

良いドラマもあれば悪いドラマも。
全て通してこれが旅なのだ。

ハノイ3日目へ続く。