tokioguyのブログ -2ページ目

tokioguyのブログ

ブログの説明を入力します。

今まで持ってたスマホがちょうど切り替え時で、違約金など取られない月になったので、
口コミでよかったことと、楽天のクレカを持ってたので、楽天モバイルに替えてみた。

受け付けはネットでのみという不便さはまあ仕方ない。
ネットできない年寄りはいらないってことですね。

MNP制度を利用して、番号そのまま乗り換えにしようと思い、
いちおうカスタマサポートと直接話して確認したいと、電話しました。
ネットで申し込んだ翌日に届く、という仮定の下で話されていたので、
乗り換え時に発生する、「スマホ使えない期間」はまあ許容範囲かと思いました。

AUでさっそく予約番号をゲト。
この番号をもらってから15日以内に乗り換え手続き、契約を完了しないと無効になる。
すでに楽天モバイルに決定していたので、ネットでサクサク手続き。

申し込みの時に本人確認書類もアップしてすぐ確認、発送となるのかと思ったら、
すべてメールでのやりとり。
これがすごいタイムロスになるわけで、
ネットの向こう側にはやはり、毎日同じ作業でたるんでるスタッフがいるわけです。

「申し込み完了しました」のメールから1日
「本人確認書類を送ってください」のメールで1日
「確認します」のメールから約2.3日で結果が出るとのこと。
週末が入ったら、スムーズに確認できたとしても、
届くのに5日から1週間はかかるということですね。

確認とれて向こうで契約完了になったのが金曜日だったら、
最悪、火曜日まで今持ってるスマホは使えなくなります。

しかも楽天カードで支払いにしたところ、
審査も通ってないのにすでに端末料金は落とされてるというエグサ。
しかもしかも、端末料金が無利息で24回払いのはずなのに、一括払い。

なにこれ???

ネットで手続きすると、思わぬ嘘をつかれて、損をすることも多いですね。
なんか言葉のアヤというか、うまくごまかされて、
こちらの意図とは違う展開になることが多くて
これでは60歳以上の方がネットを敬遠したくなる気持ちもよっくわかります。

そしてあとでわかったのですが、こういう格安SIMを使うスマホでは、
解約違約金の最低期間しばりというのが最近では全くないか翌月までということ。
なのに楽天モバイルでは、最低1年というしばりがあるのです。

それまでの2年しばりとか、更新月のみの解約に限り違約金なし、という暴挙に慣れていたため、
1年というのは短いと思っていた自分がバカでした。

たまたまこのブログを読んでしまったスマホ後続組の方々、
くれぐれもお気を付けください。

次回は端末が届いてからの設定や、開通までの苦労を書いてみます。

追記

こう書いた後に本人確認完了のメールが届きました。
が、なんと、端末を送ってくるのは1週間後だそうです!!!
これにはもうあきれてものが言えませんでした。

こんなことならMNPなんかにこだわらず、違う番号で購入すればよかった。
手数料2000円を取られる上に、スマホがない1週間を過ごさねばならないのです。
売る側は、そういう人間の立場も考えず、「もうしばらくお待ちください」だって。
楽天のオペレーターのいいかげんな応対と嘘で、
すっかり不便な生活を強いられることになりました。
ほんとうに、今のネット社会はコワイ。
失礼で、詐欺同然のことを、普通の人間が罪悪感もなくやる時代です。
仕事だから平気なんですね。世の中が住みよくなるわけがありません。