「他の人の迷惑になったらいけないし、白武さんに当たったら申し訳ないので」とかが屋の加賀くん。

 

7月12日21時よりかが屋とYouTubeにて「みんなのかが屋 15分でコント1本つくる生配信」という企画を行います。

 

「かが屋は今年KOCでやる『新幹線で偶然友達と一緒になる』というネタが1本できていたが、もう1本『帰りの新幹線も同じになる』が完成したらしい」という全く根も葉もない都市伝説が芸人の楽屋を駆け巡るくらい注目度が高いコント師です。

 

加賀くんは、自分たちがその都市伝説に合わせて新幹線のネタを作って現実にしたほうがいいのか悩んでいました。悲喜劇。

 

 

ある日の帰り道。深い深い大江戸線に乗るため、地上からガラガラのエスカレーターでおりていく瞬間、加賀くんは条件反射でリュックを前にしていました。

 

ぼくが「まだまだ電車まで先だよ?」と言うと、加賀くんは「他の人の迷惑になったらいけないし、白武さんに当たったら申し訳ないので」と答えました。善人過ぎます。その善人さがコントにも出ています。

 

かが屋の2人は本当に優しいです。コントの人のまま。ニンでコントをやっています。

 

12日の生配信は、「15分後に面白いコントを披露する」と宣言するかが屋に対して、視聴者が設定やセリフを書き込んでネタの成功に導くという企画です。

 

企画の発端について。この間、ぼくがこれから色々なことをしていくための仲間を探したいと思い作家募集をしました。約200名の応募があり、お試しでアイデアを送ってもらい1000個ほどのアイデアを目にしました。

 

その話を加賀くんにしたらマンガ「バクマン。」の話をしてくれました。「バクマン。」の登場人物のマンガ家・七峰透が「インターネットで募った50人からアイデアを出してもらってマンガを作る」という手法を採用しているのを見て、「これがコント作りでも最良の手法なのではないか?」と感銘を受けたと。

 

「それをコントでやってみたらどうなるんだろう?」という話になり、今回実験的に挑戦したいと思います。

 

https://www.youtube.com/channel/UCW3V11YgOJ0mz886m0lrXCw

 

こちらのチャンネルから生配信します。初回のコントテーマは「映画」。21時に生配信が始まり、約90分で4本のコントを制作することを目指していきます。参加者が一丸となってかが屋のコントを成功に導いていくという、ゲーム性のある内容になっていますので、ぜひご参加いただけたら嬉しいです!