メリークリスマス!ということでこんばんわ。
最近『勇気100パーセント』(忍たま乱太郎主題歌)を歌うと、『お父さん違うよ~』とダメ出しされます。
今年は航空祭には2回のみの参加となりましたが、いずれも天候や飛行展示の内容は良かったです。
2016年
4月 鹿屋基地(中止) - AI-112を見るため、鹿屋に初参加する予定でしたが、残念ながら熊本の地震のため中止となりました。里帰りプロジェクトでは2017年にもう一度チャンスがありそうなので備えます。
9月 鳥山航空基地 - 韓国にて4年ぶりの開催。地元勢の参加が少なかったものの、A-10とU-2はしっかり見られました。B-1(地上展示)は初見でした。
10月 岐阜基地 - 快晴の下、PACAFのF-16デモチームも参加。岐阜は晴天率高いです。
さて2017年も数を絞って参加することになりそうです。
国内外ともにまだ正式発表されていないイベントが多いので、詳細検討はこれからです。
2017年 (%は参加確率 ≒ 意気込み)
1月 タイこどもの日 - LCCで往復3万で行けます。80%
3月 小牧 - 帰投狙いなので、外来機が充実していれば。20%
5月 静浜 - 最近、天候に恵まれないんですよね。40%
7月 舞鶴 - 子どもの基地祭デビューは海自から? 30%
9月 小松 - 晴れたら参加。まだアグレッサーにご挨拶できていないので。60%
10月 岐阜 - 晴れたら参加。80%
このほかには里帰りプロジェクト(80%)と、そろそろ台湾を再訪(30%)したいなぁと思っています。(いずれも時期未定)
Aマウント機材の話になりますが、SAL70400 II型へ更新しました。A77MKIIとの組み合わせで上記の通り2回だけの使用ですが、戦闘機撮影におけるAF食いつきは確実に向上しました。難しいですが強いて数値化すれば体感で1.5~2倍程度です。ピントの歩留まりは6割程度になりましたが、今までが話にならなかったとも言えます。Aマウントの新型はあんまり出なさそうですので、当面この構成で行く予定です。
今年は近場の家族旅行にたくさん行きました。
3月 山中温泉 - 恐竜博物館と航空プラザは寒くても安心。
6月 白浜温泉 - エネルギーランドでトリックアート体験。我が家にトリックアートブームがきました。
7月 スペイン村 - プール、ナイトパレードや花火など。
8月 山中温泉 - 恐竜ライブ。恐竜、歩くんやーと驚き。
10月 淡路 - イングランドの丘と、うずしおクルーズ。トリックアート展も。
11月 浜松 - トヨタ博物館と豊橋市自然史博物館。
12月 粟津温泉 - こまつの杜でユンボ試乗。エンジンタイプでパワフルでした。ホテル内に大型遊具があり退屈しない。
では皆様、良いお年を。
EOR