AneCanドライ部メンバーに選ばれたので、実際にトヨタ店へ行って新型ポルテを見てきました。
「AneCanドライ部」ブログのURLはこちら
http://driveblog.anecan.tv/

トヨタ店で新型ポルテの説明と見積りをして下さったのは、新人の大橋さんと、いつも家族でお世話になっている茂木さん。

新型ポルテの試乗が出来なかった為、カタログの資料から燃費を算出する裏ワザを聞きました!
これはどのクルマにも適用できますよ。

カタログ記載の燃費「JC08」の数値×0.8=実質燃費

つまり新型ポルテだと、
19×0.8=約16km/L

「JC08」は、より実質燃費に近い燃費の計測法だそうです。

最後に、展示されている新型ポルテを参考に気に入ったオプションを付けて、見積りをとって頂きました!
カラーは展示車の色と揃えてみました。
photo:01


駆動 : 2WD
カラーは全8色、シートタイプ は全4グレードあります。
私が選んだ汚れの付きにくい撥水タイプシートのFグレードだと、エンジンは1500ccとなります。十分な馬力!

他に、全6タイプセレクトパッケージの中から

ドレスアップパッケージ : 専用アルミホイール、専用意匠アナログ式センターメーター、メッキ加飾

全体的にメタリックな高級感が漂うオプションです。

スーパーUVカットパッケージ : スーパーUVカットガラス(フロントドア)、赤外線カット機能付ウインドシールドグリーンガラス(UVカット機能、高遮音性ガラス、トップシェード付)、撥水機能付ガラス(フロントドア・左フロントクォーター)

ナノイーパッケージ : ナノイースイッチ、オートエアコン(花粉除去モード付)&プッシュ式ヒーターコントロールパネル、専用加飾センタークラスターパネル、タイマー付リヤウインドゥデフォッガー

スマートエントリーパッケージ : スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア/アンサーバック機能付/スマートキー2本)&スタートシステム、盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム : 正規のスマートキー以外ではエンジンが始動しないセキュリティシステム)

の4つを付けました。

UVカットとスマートエントリーは自分の車にも付けていて、とても快適なので、迷わず付けました。
Panasonicナノイーで車に乗りながら美容なんてステキ!

最後に各種割引、税金や保険など必要な支払いを加えて、マイ・カスタマイズの新型ポルテは225万9,025円な~り~!

ここで大橋さんから支払いのオススメとして、月々払いの提案も。頭金、ボーナスで10万円程度のまとまった支払いが必要ですが、毎月約2万円で新型ポルテを持つ事ができるそうです。(写真の備考欄右下に支払いシミュレーションの詳細)

色んなオプションが用意されていて、選ぶのがとっても楽しかったです。

これで新型ポルテの見学と見積りは終了です。ありがとうございました!

AneCanドライ部メンバーに選ばれたので、実際にトヨタ店へ行って新型ポルテを見てきました。
「AneCanドライ部」ブログのURLはこちら
http://driveblog.anecan.tv/

まだナンバープレートが付いておらず、新型ポルテの試乗はできませんでしたが、見学しての感想をレポートします!

トヨタ店で新型ポルテの説明をして下さったのは、新人の大橋さんと、いつも家族でお世話になっている茂木さん。
photo:03


写真は新型ポルテの「外からの見え方」を実演して下さっている大橋さん。

お二人に新型ポルテの魅力を、実物を見ながら余すところなく説明して頂きました。
ポイントを6つに分けて、写真付きで紹介します!


その1☆工夫いっぱいのスライドドア
photo:04


まず目に付くのは、大きく開く左側のスライドドア。ガチャっと少し手をかけると、あとは自動開閉し、もし腕を挟んでも大丈夫。特別に腕を挟む実演をしてもらったところ、「ピッ」という感知音と共に閉まりかけたドアが再び開きました。小さいお子さんが居てもこれなら安心。


その2☆右側の後部ドアで利便性向上
右側の後ろに扉がついたのも、新型ポルテの改善点。
ポルテは足元の空間が広いので、以前のモデルでは1人で乗っている時に右後部に荷物を入れると、前の座席から手を伸ばしてヨイショ!と出し入れするしかなく大変でした。ドアが付いて、うしろの荷物が格段に取りやすくなりました。


その3☆トランク開口部が大きくなった

開口部は縦も横も1m以上あるので、大きな荷物も載せやすくなりました。


その4☆後部座席が分割、スペースを有効活用
photo:05


分割された後部座席を持ち上げて付属のテープで留めると、自転車など大きめの荷物が置けます。以前のポルテでは後部座席は全て連結していましたが、後部座席が分割したことにより、荷物の大きさによっては、前より乗れる人数が増えますよ。


その5☆女性のみのチームによりデザインされた内装

ピラー(フロント、サイドガラス部分の骨格)が細くなり、運転席からの視界が良くなりました。

後部座席の左側には二本分の傘立てと、その上に、なんと120cmまでの身長が測れるメジャーがあります。アイディアですね~!(上の写真参照)

運転席の後ろには、後部座席で使える3kgまでのフックをつけることも出来ます。買い物袋などを下げられて便利。
photo:06


運転席の目の前には500mLのジュースパックが入る窪みがあります。この部分にはオプションで鏡が付けられます。ここにはポーチが入り、お化粧に便利。

助手席には標準装備で、下からティッシュが取り出せる「アッパーボックス」が付いています。


その6☆若い女性、ヤングファミリー向けのディテール

スクエアオーバル
ライトの形や天井の窪みなどに使用されている、丸みを帯びたフォルム。女性をターゲットにした柔らかい感じを演出します。

運転席シート左側には携帯などが入るサイドポケットが付いていて、マナーモードにしていても振動が分かって便利。


その7☆グレードにより、好きなシートが選べる
汚れのつきにくいシート、ヒーター付きのシート、ベンチシート……「子供がポロポロこぼす」「冷え症」「雨の日」など、1人1人のニーズに合わせて選ぶことができます。


かゆいところに手が届く新型ポルテ。
今までの良いところはそのままに、お客様の要望を取り入れてさらにグレードアップしました。


そんな新型ポルテは果たしておいくら?は次回に。