エチオピアのメレス首相が亡くなったようです。

エチオピアは周辺諸国が大荒れの中安定した政情で、中東で革命が相次いだときにも平和なものでした。
メレス首相がどんな政治家なのか私は分かりませんが、ここ数年エチオピアを安定させていたのは彼のおかげでしょう。
協力隊の理数科の活動にもずいぶんと関心を持ち理解してくれたようです。

長年エチオピアの首相だった彼が急逝したことでエチオピアの情勢が荒れないか心配です。

昨日大学でエチオピアでの二年間の報告を行いました。
観客数20名ていどだと思います。
物性系の大学院生と先生を前に報告しました。

話した内容はエチオピアの簡単な紹介と私の経験について。
エチオピアの典型的な風景や私の近所の人たち、言葉や食事についての話なんかをしました。
これをまとめるのが難しくて、見せたい写真や話したいことが次から次へと出てきて全くまとまりませんでした。
写真集のようなパワーポイントでしたがそれなりに楽しく聞いてもらえたと思いたいです。

大学生というのは面白い生き物で、こんなどうでもいい話を聞くのにノートを持ち込んでメモをとっている学生もいました。
アムハラ語でのあいさつなんかもメモしていたようです。
ここにはなんでも思わずメモしてしまう変な生き物が生息しています。



大学に復帰して2週間。
以前よりも大学生を満喫しています。

大学に帰ってきました。


火曜日、松本に帰ってきてアパートに入居、そのまま大学に行きました。

さっそく今週から研究室に入り浸っています。


久々の研究室は変わってないようであちこち変わっています。

物品の場所があちこち変わっていたり、精密ピンセットが錆びていたり(後輩が錆びさせた)、マンガがしまわれていたり、装置が壊れたり直ったりしていたり。

後輩は既に卒業し、今は知らない後輩が研究室の中心となって活躍しています。


最近は後輩から飲み会のお誘いが来たり、別の後輩に道端でばったり会ったり、なにやら帰って来たという気がします。


私は毎日いつもの研究室にいますので、松本にお越しの際はぜひお立ち寄りください。