今回、ムーブメント交換(改造修理)でお預かりした掛け時計の修理についてご紹介させて頂きます。
木製の四角型の掛け時計で勇進堂ではよく修理預かりさせて頂く種類の時計です。
毎時に音が鳴る機能は構わないので時間を見る時計として改造修理を承りました。
修理内容としては
①裏蓋を開けて中のムーブメント、針等をのける
②必要の無くなった部品をのけ、新しいムーブメントを取り付ける
③新しいムーブメントに合うように針を加工する
④汚れ等の無いようにきれいにして蓋をする
上記の工程で作業を行っていきます。
裏蓋を開けると電池や古いムーブメント、棒鈴(これが叩かれると鐘の音が出ます)が
見えます。これらは必要が無くなる為、今回は全て取り除かせて頂きました。
そしてこの時計に合うムーブメントを取り寄せして取付を行いました。
新しいムーブメントに合うように加工を行うのですが、今回はそのまま加工せずに
ムーブメントに針を取付することができました。
針はなるべく今までの物を採用していきますが、場合によっては新しいムーブメントに
取付不可能な場合がある為、その際はこちらで似た針を見つけて加工し付けさせて頂いて
おります。
↑ 裏蓋部分です
↑ 開けてみるとこのようになっています(改造前)
↑ 新しいムーブメントに交換しました。(右にある線の付いたムーブメントが交換した物です)

↑中をきれいにして元の形に戻しました
このような手順で改造修理をさせて頂いています。
料金の方は4000円~5000円程になります。
料金の方も少し高くなってしまう為、新しい時計をご購入されるお客様もいらっしゃいます。
結婚記念に購入した時計だから。。。
引っ越し祝いに頂いた時計だから。。。
この、木枠が珍しく気に入っているから。。。
等、様々な理由で今使用しているものを使っていきたいと考えられるお客様に
少しでもお手伝いが出来たらと思っております。
何かご質問等ありましたら、お問い合わせください。
次回は置時計の木枠年輪型の修理について書かせて頂きたいと思います。
~ 時計工房 勇進堂 ~















