前回書いたブレマス軸が謎にアクセス増えててビビってます。
自前でサーバー用意しちゃった方が楽そう。
ちょっとTwitterでも書きましたが、グレート軸の方が現実味あったんで、供養も兼ねてプレイングについてです。
序盤はひたすらワンパンです。横でてきたらVで横どつきます。
前回、ベイラーの使い方がミソって話書いたんですけどね。
ベイラーはエクシアトークンのパンプにも使うんですが、もっと大事な使い方がありまして。
このデッキ、見ての通りシールド激薄0.03って感じです。
数値で15以上のシールドを持ってる札が治トリガーの住職しか入ってません。
しかも、スタンドトリガー8枚はコンボパーツなのでガードに切れません。というかデッキのほとんどがコンボパーツです。
すなわちダメトリと治と守護者でガードしないといけないわけですが、ダメトリにスタンドトリガーが落ちても上昇値5000です。
しかもパーツ落ちるし。
そんなわけで、序盤は大人しく顔面どつかれ続けるわけなんですけど、超越してからは流石に耐えられない。それを耐えるのです。
G環境やってた人ならうっすらと覚えてる人もいるかもしれないですが、ベイラーは攻撃時よりも防御時に真価を発揮します。
山に返すタイミングはエクシアトークンが出てからで構わないので、ベイラーを設置してターンを返します。
相手がVから殴ってきたらV裏をアドバンスガードで、横からならディナイアルグリフォンで吹き飛ばします。
設置したベイラーのスキルで、Vに10000パンプ入れると、ダメトリに万トリガー1枚落ちた計算になります。2枚設置したらダブルトリガーと同じ上昇値。
ここでルール上ややこしいのが、先手番初回のGガーディアンを使った場合はベイラーのGB1が達成できません。
GBテキストは「VかGゾーンの枚数」を参照するため、ガーディアンサークルは対象外です。
アドバンスガードはそもそもGB1なんで撃てません。
なので、先手番の時にはとにかくシールドを抱えるか、完全ガードをコンロー で吊ってくる必要があります。
他にも、エルモとドラゴニュートは可能な限りテキストを使ってください。
とにかく山を薄くして、トリガーを返した時の期待値を上げる必要があります。
いくら山にトリガーを返していても、30枚もあると2枚めくれて終わりなんてザラにあります。
エクシアトークン2パンくらいなら流石に耐えられます。
トークン生成時の焼きでベイラーを山に返す動きをしますが、ベイラーを3枚抱えていた場合は注意が必要です。
ギャランのスペコ先はドーハの逆列にコールします。
理由は、トワイライトアローや他のG2をダブルスタンドで起こす場合、最初のアタックがブーストなしだと届かない可能性があるため、ギャランでブーストさせたいからです。
つまり、フォース2が置いてある側にドーハ、逆列にギャランという形になります。
ドーハ(f2) ブレマス ベイラー
ベイラー ベイラー ギャラン
の配置にして、ブレマスのテキストでエクシアを生成すると
エクシア(f2) ブレマス ベイラー
ベイラー ベイラー ギャラン
という形で武力介入します。
抱きしめたいな、ガンダム!
その後にベイラーを全部山に返して
エクシア(f2) ブレマス 空き
空き 空き ギャラン
とすることで、43☆2エクシアを作ることができます。
ここにトワイライトアローを配置すると
エクシア ブレマス トワイライト
空き 空き ギャラン
となって、無駄なくブーストすることができます。
ここにさらにインスパイアエールを配置して
エクシア(f2) ブレマス トワイライト
インスパイア インスパイア ギャラン
として、竜炎達成でインスパイアを返すと、最終的にエクシアトークンが53☆2スタートから殴り始めます。
もちろんこれはあくまで理論値ですが、綺麗にスタンドをめくり続けると8回スタンドしたとして、53☆2が9回と☆付きVスタ込みで☆付きのアタックを11回耐えないといけない計算になります。
実際にはそんなに綺麗に捲れる事はなく、過剰なダブルスタンドをめくったりしますが、スタンドで起こすたびに5000刻みでパワーが上がるため、スタンドトリガーのみの計算でVに2貫を2回張る要求値でいうと、45×9+4+30×2となるため505,000シールド必要になります。
まぁ5-6回エクシアでどついたら多分相手死ぬのでレッツトライ
あと、散々エクシア言ってるんですけど、ツインドライブ的にダブルオーよね